すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

忘れっぽい私の「やることリスト」

 

 

こんにちは(^_^)

相変わらず生理前の食欲増加で萎えています_(:3 」∠)_

 

サプリメントや気合だけじゃ、

私の場合は限界があるみたいです💦

婦人科受診を本当に考えています( ̄^ ̄)

 

前回参照

生理前の過食衝動 - すいまーだけど波に乗りたい

 

 

 

「やることリスト」を使うようになりました

 

 

「やることリスト」って日常で使いますか?

「ToDoリスト」とも言いますよね(^^)

メモ帳、アプリ、SNS

いろんなツールがありますね✨

 

私は去年からスケジュール帳に

やるべき事、やりたい事をリストアップするようにしました。

(アプリも使ってるけど、

日常的なものはスケジュール帳で管理。)

 

 

「やることリスト」はじめた理由は…

  • 双極性障害の症状が割と安定してきた
  • やりたい事が増えてきた
  • 小さなことでも挑戦したかった
  • 忘れっぽいから何か対策したかった

 

 

一番大きな理由は

一番下の「忘れっぽさ」が理由です。

 

ADHD傾向の私。

3歩あるいたら、

「あれ?私、何しようとしてたっけ?」

「何考えてたっけ?」

こんな風にすぐ忘れる、そんなのしょっちゅう(;_;)

 

無理しなくても良いと思ったのですが

悔しかったし、体調も安定してる今なら挑戦できるかも、と始めました。

 

 

私のやることリストの使い方

 

アナログだけど、私は1つのノートでパッと管理するのが合ってるみたいです。

 

こんな感じでマンスリーページ使って

予めやりたい事とやるべき事をとりあえず

ぱーっと書き出す。

 

f:id:suima14:20200520201231j:image f:id:suima14:20200520203141j:image

 

 

できたら、◯にレ点チェック✅

できなかったら、◯はそのままにしておいて、

他の日に持ち越し♪

 

 

なるべくスケジュール帳に書くようにしてますが、やりたい事が多すぎたり、

もう少し細分化したいときは

こういうメモ帳も使います。

 

f:id:suima14:20200520203017j:image

 

(カワイイ小物でやる気アップ、

を狙ったけど現実甘くない…でもカワイイ)

 

日経womanとか見てたら分刻みのスケジューリングする人もいるけど、

私にはできないので

とりあえずやる事をテキトーに気分のままリストアップします(^_^)

 

 

私にとってのメリット

 

  1. やりたい事をメモを見て思い出すことができる。
  2. 達成後のレ点チェックでやる気アップと自信アップ
  3. まさかの「体調管理」の一面も。

 

 

1.はそのまんま。

「昨日の私、そういえばこんなこと考えてた!」と実行することができる。

過去の私から今の私へのバトンパスみたいで

少し楽しい✨

約束を忘れることも防げる。

 

2.は昔からチェックとか丸が増えるとテンション上がる気質だったので、それを良い具合に利用。

小さなことでも積み重ねれば山となりますよね✨

 

3.の「体調管理」

これが一番私にとって意外なメリットで、

これがあるから続けられているのかも…

 

・リストアップ項目が多いとき→ハイの時が多い。

少ないとき→ローの時が多い。

・リストアップした割に達成できてない日

→途中から活力がダウンした日。

達成が多い日→活力が溢れてた日。

 

上の2枚の画像もその例。

ハイの日とローの日。

 

まさかの過去の体調の振り返りに使えます✨

活動量のコントロールにも役立つかもしれないです✨

 

 

私にとってのデメリット

 

まあ、もちろんありますよね(;ω;)

 

  1. 達成しなければ!というプレッシャーを感じる
  2. 達成できなかった時、落ち込む
  3. 「『やることリスト』をこなす事」が目的になる時がある

 

 

1と2は、多くの人が感じやすいのではないでしょうか。

もちろん私も例にもれず。

 

「プレッシャーを感じたり、落ち込むときは

体調が低いときだから無理しない」

な〜んて思える日もあるけど、そんな日ばかりではないですしね。

 

担当医にも、

「がんばってるけど…プレッシャーに感じすぎないように気をつけてね」と

釘を刺されています。

 

3.は私は特に気をつけたい事。

人生や生活を充実させるために、やる事リストがあるのであって。

あくまで手段なのであって。

やる事リストを達成する事、が大きな目的にならないように気をつけたいです。

 

 

最後に

 

今回は双極性障害というよりも、

ADHDの対策で書きました。

 

鬱のような、感情が不安定な日や活力が低い日は無理しません。

何もせず、休むのが優先!( T_T)\(^-^ )

 

忘れっぽさがデメリットである私にとって、

生活の工夫の一例として書きました。

 

みなさん、そんな一例ありますか?

もしよかったら教えてください✨

 

 

今日はいっぱい活動したので

いっぱい休みます(^_^)

 

 

 

f:id:suima14:20200520211917j:image