すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

「依存」について考え始めてみた

 

 

こんにちは!

 

夏が去って、完全に秋ですね~

外からコオロギの鳴き声を聞きながら書いています。

 

 

前回の記事、今までで一番多くのスターを付けていただきました!

つたない文章を読んでいただいて、ありがとうございます( ;∀;)

更新がゆっくりな私ですが、

読んでいただいている方がいる事、とても嬉しいです✨

 

これからも自分の為に、誰かの為に。

マイペースに書いていきます('◇')ゞ

 

 

前回の記事

suima14.hatenablog.com

 

 

今日は最近考え始めた事、というか悩んでいる事です。

それは「依存」です。

 

 

 

 

依存について考え始めた経緯

前回の記事で「リフレッシュをしよう!」と書いたのですが、

ちょっとリフレッシュのやり方間違えたみたいです・・・

 

最近ハマっていることがアニメ鑑賞な私。

気になっていた作品を視聴すると、想像以上に面白い!!

ドハマりしてしました・・・

 

仕事を休む、まではいかないけれども

いつもと違う自分を感じていたし、コントロールが効かない。

もっとやるべきことあるだろう・・・と思いつつ、連続視聴がやめられませんでした。

 

こんな事、誰でもあるのかもしれません。

でも、自分がもともと依存しやすいということは感じていました。

 

 

このまま何も知らないと

依存から生活に支障が出て、破綻する未来があるのでは・・・

 

軽くで済んでいるうちに、

今この時に、少しでも「依存」について知っておいたほうがいいのでは・・・

 

そんな風に考えました。

 

 

そもそも「依存」って何?

 

よく考えたら何をもって依存なの?

 

厚労省のページによると・・・

A.特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になることです。
 

人が「依存」する対象は様々ですが、代表的なものに、アルコール・薬物・ギャンブル等があります。
このような特定の物質や行為・過程に対して、やめたくても、やめられないほどほどにできない状態をいわゆる依存症といいます。

依存症についてもっと知りたい方へ |厚生労働省

 

うーん、心当たりありますね・・・
 
今回の私の様子を書いていきます。
 
 
 

依存っぽくなってた時の様子

 

連続視聴がとまらなかったのは、病院受診後の9月中旬くらいの話です。

幸か不幸か、気分の波があまり無く、体調は良いほうでした。

 

・1週間くらい、1日4~5時間のアニメ視聴。

 日付が変わっても、次の日仕事でもやめられなかった

 

・そのアニメの事が仕事中も頭から離れなかった

 

頭がボーっとしていたことが多かった。

 今は頭すっきり。

 

・全話視聴後は原作を一気に購入。

 時間もお金もつぎ込む

 

 

うーん、ほどほどにできず、やめられない・・・。

ドーパミンがドパドパ。

私の場合中毒なのもあるかも。

依存の手前にはなっていたのだろうな。

 

 

 

過去にも同じようなことがあった

 

中~高校生の時です。

インターネットがだいぶ普及したとき。

パソコンから離れるのが難しいほどドはまりしていました。

私は昔からアニメや漫画が大好きでした。

そして好きな作品を見ることにハマってしまいました。

 

なんと夜が明けるまで、親に隠れてこっそりと、ずーっとインターネット。

夜中に5時間くらい、時間が過ぎるのも忘れて。

 

もちろん睡眠不足。

からの授業中の居眠り。

からの学力低下

からの自信喪失。

当たり前ですね。

 

 

なんとか進学はできたけど、

大学では学力の低さで勉強についていけませんでした。

今でも、「この時にしっかり勉強して睡眠をとっていれば違う未来が・・・」

双極性障害も発症しなかったかもしれない」

そう思う時もあります。

原因って、複合的ですもんね。

まあ、今更過去を悔いても仕方ない。

反省を生かして、学んで防ぎたいです。

 

 

(関連記事)

suima14.hatenablog.com

 

 

 

今、知りたいこと

主に4つ。

 

⑴依存症って何?

⑵依存症に仕組み

⑶依存しやすい人ってどんな人?

⑷依存と向き合う方法

 

のんびり調べたいと思います(^^)/

これからのために!

 

 

 

f:id:suima14:20200923203001j:image

パソコン、うまく使わねばドロドロ泥沼💻

 

 

すいまー