すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

あけましておめでとうございます ようこそ2021

 

 

約10日ぶりの更新。

あけましておめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

タイミング的には寒中見舞い申し上げます、が正解ですかね?

今年もよろしくお願いします(*'▽')

 

今日はつらつらと、ひとりごと記事です('ω')

スロースタートね('ω')

 

 

 

ここ最近、自分を取り戻せた気がする

 

1月で無事に誕生日を迎え、年を重ねられました✨

まあ言っても30代なんだけどね、嬉しいもんは嬉しい。

 

10代の頃は今みたいな未来が待ってるとは思ってなかったけど、

大人になった分、気づけた分、傷ついた分、

幸せを受け止められるようになった分、

地に足つけてる、気がする。

 

 

困ることもたくさんあるけど、皆なにかしら抱えて生きている。

 

私の苦しみはみんなと違うし、

私の幸せはみんなと違う。

 

 

それでいいんだよね。

 

 

 

馬鹿で、変人で、空気が読めない、わがままな面が強く出てたし、

そんな自分が嫌いだった。

みんなと同じじゃない、なじめない、と笑顔の裏で泣いていた。

 

周りの人もよく優しく接してくれてたなあ。

 

 

今は環境が変わったのもあり、

自分の性質を知ったり、少しだけど病識をもててる。

それに、SNSで似た悩みを持つ人たちがいる事を知って孤独感が減った。

 

自分のあやふやだった輪郭がはっきりしてきた。

 

 

少しだけ自分の心の声も聞こえるようになってる、と思う。

周囲の声をよく聞いて、自分の本音には耳をふさいでたからね。

 

そういった意味では、すこし自分に優しくできるようになったのかな?

 

 

 

自分に優しくすること

 

これはTwitterでもつぶやいたんですけど、

具体策がわからない。

 

自分に優しくするってどんなことだろう?

 

自分の心の声を聞いてあげるのは、優しさだと思う。

失敗や、できなかったことに対して自分をいじめないのも優しさかな。

 

今年はその具体策を見つけたいですね✨

 

 

 

 

優しさはその人だけの性質なのか?

 

そう思うようになったのは体と心に余裕が生まれてから。

 

2020年は怒りやすくなったことに悩まされた。

職場に、家族に、友達に、SNSに。

いろんなことに対して気持ちが荒ぶった。

 

体調やストレスによっては、

仕事においてのイライラを隠すことが難しくなってた。

 

誰もいないとこで、大きめの音立ててものを置いたり。

イライラな口調になったり。そんな顔したり。

きつめの口調になったり。

 

自分を抑えられなかったことが多かった。

むしろ、自分がなぜ我慢しなきゃいけないのか?!とさらに怒ってた笑

 

追い込まれていた。

体も心もきつかった。

 

30代になると体も変わるというし、ホルモンバランスに振り回されていた。

コロナにも自然にも振り回されたし、

人間関係にも頭を抱えていた。

 

優しさが何か、というのを語れるほどの人間ではないけど。

優しさは、余裕から生まれることもある、と考えるようになった。

 

もしかしたら私が過去に見てきた、怖いな、いつも怒ってるな、という人たちは

本当は優しさを持ってる人たちで。

ストレスだったり、疲れとか体調で一時的に不安定な精神状況だけだったのかも。

 

緊迫した状況でも優しい人もいると思うけど、全員そうじゃないし。

少なくとも私は環境や体調で気分変わるタイプ。

 

実際、12月から勤務中に起こる場面は減った。

 

気持ちの安定のためにも、

生活に余裕があったほうが、人間いいね。

 

(人間いつもそんな優雅にいられないし、

余裕のある生活ができる人ばかりでもないとも思う。これはまた別の話ですね。)

 

優しさが、

その人の性格とか才能だけで生まれてない、もっと複合的な可能性がある、

というすいまー的発見でした。

 

 

勤務時間を減らしてから1カ月
 

勤務時間を短くしてから職場の人に言われるのが

「顔色良くなったね!」「元気になったね!」

です。

 

7.5時間勤務してた時の私の顔どんなだったの・・・

自分では表情や顔色の変化はわからないけど、

体は軽くなって、ストレスも減りました。

気分が落ちることも減ったように感じます。

 

それだけ、かかってた負荷が大きかったのか。

 

イライラしやすかったり、傷つきやすかったり、

過食になったり、過眠になったり。

それだけ振り絞って頑張ってたのかな。

 

空いた時間を趣味につかったり、ストレッチしたり、

家の事したり。

 

自分のメンテナンス、心に水やりができてるかな。

 

収入面はこれから頭抱えていくところですが、

健康で言えば、短くしてよかったといえます。

 

たまに、

健常者と自分のできることの差を突き付けられて悲しくなるし、

もう少し頑張れたのではないか、甘えてんじゃないか、とも思いますが。

 

後ろ振り向くことは稀にして、

これからできることを考えたいです。

 

 

 

目標を具体的にたてる

 

本日ラスト。

「目標の立て方が曖昧」、ということに気づけたのは2020年の収穫だった。

会話の中で指摘されたのです。

 

今まで、仕事にしろ私生活にしろ、

目標たてるだけえらい~、くらいに驕ってた私。

 

「早く寝る」「運動する」「節約する」

「無理しない」「無理しない」

 

で、具体的にどうするの?

いつ?どんな方法で?いつまで?

 

なんていわれると

返せない(;・∀・)

 

計画たてるのも目標たてるのも得意ではないな、と痛感。

 

大きな目標じゃなくてもいいから

もうすこし具体的に目標設定してみよう。

 

そうすることで心が軽くなったり、

達成感が出てモチベーション上がりやすいかも?✨

 

目標をたてる時のやり方を変えてみようと思います(*´▽`*)

 

 

 

書き出したら、どんどん出てきて2000字超えてしまいました。

お付き合いいただきありがとうございます、

今年もよろしくお願いします(*´▽`*)

 

 

f:id:suima14:20210109165813j:image

鏡餅みたいな我が家の猫🐱

 

 

 

すいまー