すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

病院受診と初カウンセリング 2021.5

 

こんにちは(*'▽')

 

3か月ぶりの病院受診記録です。

5月の頭に行ってきました(^^)/

4月の1か月間の様子を記録して持っていきました✨

 

 

4月は、調子の良いときと、良くない時の波が

結構あったように思います💦

 

すっごく悪い日はなかったと思いますが、

波があるのも注意。

 

 

 

 

 

 

出発

 

 

私は市街地の病院に通ってます。

家からの距離もあります。

 

この日は、お出かけがてらに

両親が病院までおくってくれました🚙

 

家族との距離感に悩む私ですが

この日の車の中は無事に過ごせました笑

 

なんだったら体調がいい日だったのもあり、

気分よく話せたくらいです。

 

そんなこんなで病院到着。

 

両親は病院に来ることはなく、

ぶらつくとのことで安心。

 

そしてこの日は

臨床心理士の方に初カウンセリングを受ける日でもありました。

 

f:id:suima14:20210531162311j:image

↑前回の病院受診記事から引用

 

 

(参照)

suima14.hatenablog.com

 

 

 

 

診察 30日間の様子

 

体調

・調子の良いときと良くない時の波が割とあった

 

・先月に比べると過食の回数はかなりマシ。

 (先月は12回過食)

 

 

・暖かくなり、日照時間も長くなってきた。

 それとともに気分も上がってきた。活動量も増えてきた

 逆に睡眠時間短い日もあり、気になる。

 (手書きで睡眠記録始めた)

 

排卵期とPMSの時は、調子落ちた。

 処方してもらってる加味逍遙散はあってる感じ。

 

仕事

・今月は長時間勤務の日が多く疲れてた日が多かった。

 

・忙しくて感情爆発したきもあり・・・頓服のみました。

 

・短時間勤務の日もちゃんとあるからそこで調子を調整しやすい。

 

その他

・以前に比べると他人本位より自分本位に過ごしてる、いい意味で。

 

f:id:suima14:20210531162532j:image

アプリでの4月の記録

 

 

 

先生の話

 

・スケジュール管理がんばろう。

 予定やタスク、詰め込みすぎないように。

 

・気分も上がりすぎ注意。

 

・睡眠記録いい感じ。ぜひ続けてください。

 

・カウンセリングは・・・

 今のあなたにはフラットに違う視点で話を聞いてくれる相手がいるといいと思う。

 コロナ禍でもあるし。

 話しながら頭を整理してみて、これからの道筋ヒントになったらいいね。

 

 

今回はメモってました笑

先生に話し相手がいたほうがいい、と言ってもらえてうれしかったです。

 

ということで臨床心理士の先生とカウンセリングまで待機してました('ω')

 

 

 

 

 

 

初カウンセリング

 

カウンセリング前

 

待ってる間、すっごい緊張してました笑

手汗かくくらい。

 

学生時代も、スクールカウンセラーの人と話したこと、

あるんですけどね。

 

10年ぶりだし、

病院で治療の一環としてのカウンセリングはじめて。

 

そんなこんなで先生がいらっしゃっいました。

やわらかい雰囲気の20代後半から30代前半の女性の方でした。

 

 

部屋に入ると、着席の前に座る位置、きいてくださいました。

 

よく耳にしますよね。

カウンセリングの時、真正面か斜め前がいいか。

 

緊張マックスだったので、斜めの対面でお願いしました。

 

f:id:suima14:20210531162439j:image

 

 

カウンセリングの方向性は自己紹介しながら定めていくことに。

 

って、

緊張してて結局どんな方向性だったか詳細忘れちゃったけど、

 

「話しながら頭の中整理していって、

客観的意見をもらいながら生活しやいようにする」

 

的な感じだったとおもいます。多分。

次の受診のとき、確認しよ。

 

 

いざスタート

 

長くなるから詳細省きますが、

 

・生い立ち

・家族構成

・発症した時の状況、

・どうしてこの病院を選んだか

・最近の悩み(家族)

 

 

などをバーっと!

40分くらい話してました…

プロの聞き上手と私のADHD的なところが相性良すぎて

お口が止まりませんでした…てへ

 

 

肯定的な言葉ももらえたり、

家族のことに関しては驚かれたりすることもありました。

 

 

話してとてもスッキリしたし、

反面とても疲れました。

 

 

 

部屋を出る前に

臨床心理士さんに最後に言われてよかったことがありまして。

 

「きっと今日は初対面の人とたくさん話したから、

このあとぐったり疲れると思います

でもそれは反動であり、お薬の副作用みたいなもの。

不安に思わなくても大丈夫。

疲れたら、ゆっくりやすんでくださいね✨」

 

これ聞いてたから、

後日ぐったりしても不安にならず休むことに専念できました✨☺️

 

 

 

カウンセリング、受けてよかった!

そう思います。

頭の中整理できて

少し客観的になれそう。

 

Twitterでフォロワーさんにカウンセリング受けてみたら?

と勧められていました。

一歩踏み出すの、勇気が必要でしたが、

受けてみてよかったです☺️

 

あの時のフォロワーさんに本当感謝。

 

 

自分の人生にいかせたらいいな。

 

 

 

 

 

次の受診はは6月頭。

 

ぼちぼち5月の記録も準備したいな✨

 

 

 

結構消耗した5月の受診でしたが

得たものも大きかったように思います♪

 

ぼちぼち☺️

 

 

 

 

f:id:suima14:20210531162016j:image

お久しぶりにおしゃれーなカフェで

贅沢してきました🍰

とても美味しく心も腹も満たされました☺️

 

 

すいまー