すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

病院受診とカウンセリング 2021.6

 

こんばんは(*'▽')

 

今回は6月頭に行ってきました~

5月、一か月間の記録を持っていきました。

 

PMSはひどくなかったけど、今月も波がありました・・・

最近調子の波が激しいなあと思うこの頃。

 

 

 

 

 

 

出発

 

この日は一人で出発🚙

 

朝のコンディションはまあまあ。どちらかというと良いほう☺

身だしなみも整えて出発。

 

 

この時、

車の中でyoutubeの書籍要約チャンネルを聞きながら運転してました。

たまたま気になった、「人生の短さについて/セネカ」。

 

書籍の内容も面白く、また読み手もうまくていつの間にか聞き入ってました。

(普通に運転中に危ないですね💦)

 

この著者セネカさんは、ローマ時代の方なのではるか昔の方。

とても壮絶な人生を送ってて、私は聞いてて泣いてしまう場面も。

 

この時からおかしいな、とは思ってたんですが

なんだか感情豊かな日みたいでした・・・(;^ω^)

 

そんあこんなで到着~

 

 

 

診察 30日間の様子

 

体調

・安定している日もあったけど、

 気分が高めの日と気持ちが落ちてた日と波はあり

 

・落ちてた日は、天気や疲れ、悲しいことがあったりと原因はさまざま。

 久しぶりに鬱症状だな、と思うくらいきつかった。

 1週間くらい続いた。

 

頓服飲んだ日が先月より多かったかも。

 

・猫に起こされたりなどの中途覚醒のときに

 スマホ見てしまう。転職サイトやネットショッピングなど。

 あまりよくないと思ってしまう。

 

 

PMS。だんだん軽減している?

 過食行為はほとんどなく。ただ、食欲増加は変わらず。

 

 

仕事

 

・鬱症状が出た週、勤務時間短くしてもらった日があった。

 休む前に、前日に店長に勇気をもって申告できてよかった。

 

その他

・検定終了後、ぽっかり穴が開いたようだった。  

 その時、すこしきつかった。

 

 

先生の話 

・(鬱症状が出た原因であろうことをはなしたら)

 すいまーさんは傷つきやすいね。

 

PMSが軽減してるみたいなので、加味逍遙散は継続しよう。

 

・寝る前と中途覚醒の時のスマホは控えるように。

 そりゃ眠れないよ!スマホより、音楽や読書を!

 

・仕事は休まずに、事前に時短勤務に替えてもらってよかったね。

 柔軟性がついてきたように思うよ。

 

 

この柔軟性がついてきたね、はすごくうれしくて涙ぐんでしまいました。

頑固で、白黒思考がコンプレックスだから。

すごくうれしかったです。

 

 

 

カウンセリング

 

先生との診察が終わって、カウンセリング待ち。

待ってる間、変な感じでした。

 

なんか泣きそう。

 

どうやら、先生との話の中で褒められたことが琴線に触れたのか、

涙が出てきそうでした。

泣きそうなときは、だいたいその波はひいていくのに

この日は津波のように押し寄せてくる一方。

 

 

いざ、カウンセリングルームに入って、

話してたらこれ泣いちゃうな、という予感。

 

 臨床心理士さんに感情が不安定なことを伝えました。

運転中や、診察中も泣きそうだったと。

 

無理して話さなくていいからね、といってくれて安心。

 

カウンセリング中断を申し出て

頓服を飲んで、

静養室で休ませてもらいました。

 

 

臨床心理士さんに、

「カウンセリング中断して休んだの、ナイス判断だったと思いますよ」

と帰り際に声をかけてもらいました。

 

 

 

なんだか不穏な通院日でした💦

 

でもなんとか無事に帰ってこれてよかったです。

「こういう日もあるよね」と自分に言い聞かせました。

 

 

頓服も持っててよかったです!

やはりこれからも持ち歩かねば。

 

 

 

次はそんな通院日になることやら💦

穏やかに過ごせたらいいなと思います。

 

 

 

f:id:suima14:20210616202629j:image

この間、初めてたっぷりの氷に

ホットコーヒーを注いでアイスコーヒーを作りました。

結構美味しかったのでまたこの作り方してみよう😋

 

 

 

すいまー