すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

最近の私

 

 

なんか1カ月ぶりです、こんにちは(*'▽')

梅雨明けましたね☀

 

 

この1カ月、仕事について悩んでました。

 

以前から、仕事を変えたいとは思っていました。

環境を変えたいというのもあったけど、

販売に関する仕事をずっと続けるのは無理だな、と思っていたから。

 

 

精神的にも体力的にもきつくなったから

半年前に短時間勤務を選んだし。

 

でもずっと短時間勤務の収入じゃ生きていけない。

 

無理のない範囲で長時間勤務を探したくなった。

もっと収入が欲しい。

 

そして、

体力気力があるうちに早く動き出したかった。

 

 

ハローワークにも行ったし、

前回の受診時に主治医にも相談しました。

 

しかし、主治医はあまり応援してくれませんでした。

唐突だったからね笑

 

 

言われたことは、

 

・あなたは障がい者手帳3級とれるかもわからない。

 手帳取得はメリットもデメリットもある。

・一般就労(クローズ)フルタイムの勤務はできない

障がい者雇用は選択肢に入れてもいいけど、差別されることもあるよ。

・人数の多い、大きな会社が望ましい。フォロー体制が整っているところ。

・わが県は障がい者雇用多くないよ。

 

 

うーーーーーーーーん。

ハローワークでは障がい者手帳取得を強く勧められました。

主治医に相談してからハロワに行くべきだったかな。

 

私とハロワと主治医で認識にずれが。

 

 

そして、

賞与ありの正規雇用、一人暮らしができると思っていたすいまーは

壁にぶちあたっています。

 

まあ現実は厳しく、

私は甘かったんですね。

 

 

なんだかんだ今の会社(ドラッグストア)、7年間勤めています。

転職活動しなかったともいえるけど

7年間、働くこともできたんですよね。

 

 

ドラッグストアで働き続けることを、蔑む人もいます。

実際、「まだそこでお働いてるの?」何回も言われた。

 

 

私は何を望んでるんだろう。

どうしたいんだろう。

 

実家のある市から離れて、県の中心部に住みたい。

一人暮らししたい。

働きたい。

誰かのため、じゃなくて自分のための人生を生きたい。

 

 

でもそのための準備はなかなか難しかった。

 

 

手帳取得も難しく、でも一般就労フルタイムも無理。

障がい者雇用も簡単ではなく、少人数の職場も相性が悪い。

 

 

 

ずっと今の職場で、実家で、この土地で、

生きていくのか?

 

 

それも一つの選択肢。

でも、何もアクション起こさないまま死んだとしたら後悔しかなさそう。

 

 

 

私、駄々こねてる子供みたい。

でも自分の足で歩きたい。

 

 

どうしたらいいんだろう。

 

そんなこんなで考え込んでる日々。

仕事もミスするしね。

 

 

ぼちぼちがんばりたい。

でも。

何を?どうやって?

 

焦るのはいかん。でも焦る。

 

 

そんなここ1カ月の私でした。

 

 

 

 

すいまー