すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

病院受診とカウンセリング⑴ 2021.9  人の期待に応えようとすること

 

こんんちは(*'▽')

 

1か月半ぶりの更新!

9月はなんとなく調子が上がらない月でした💦

夏バテか秋バテか。食欲不振な時もありました~

 

そんなこんなであっという間に10月ですね☺

 

9月の病院受診について書いていきます。

カウンセリングは得るものがあったので長くなります。

受診と、カウンセリングと2つに分けて書きますね✨

 

 

前回の受診記録 6月分

suima14.hatenablog.com

 

 

 

出発

 

今回も一人で出発。最近自分で行けてるからうれしいです☺

ただ、午前中別の用事、午後から病院と予定を詰め込んでしまいました。

朝早くに出発しなければならず、割とずっと眠たかったです笑

 

用事が終わったあとは尚更疲れてしまい、エネルギー切れながら病院に到着。

 

 

 

診察 40日間の様子

 

コロナの関係で受診の日を少しずらしてもらってました。

薬だけ郵送してもらっていました。

なので今回は約40日ぶり。

 

 

体調

 

・気分の波よりも、体調の波があった。

夏バテか秋バテか。食欲不振でおなかの調子すぐれない9月前半だった。

今は回復傾向にある。食欲もある。

 

・予定はぼちぼち入れていたが、そこまで調子は崩していなかった。

 

・今の気分の波の影響する理由は、ホルモンバランスかも。排卵期とPMS。生理後は調子いい傾向。

 

 

仕事

 

・1回早退した。先ほど書いた、ちょうど体調が悪い期間だった。

ふらつき、めまい、休みながら頑張ったけど無理だった。

 

・転職活動をがんばろうとしていたが、自分の想定以上に難しくて頑張れなかった。少し鬱気味にもなって、いったんお休み。

 

 

その他

 

・衝動買いしてしまった。お金の使い方難しい。

 

 

 

先生の話

 

・金遣いは気を付けよう。

 

・今の体調は、秋になって春夏のアップダウンが落ち着いてきているから安定してるのかな。

 あとは冬と春にかけて調子を整えよう。毎年調子崩しやすいからね。

(具体的なアドバイスを次回聞こうと思います)

 

・転職の件はどう?と気にかけてくれてたみたい。嬉しかった。

仕事については、

「今の仕事を続けるにしろ、変えるにしろ、人の期待に応えすぎないようにね」とのこと。

 

ぐさり。

 

上司の期待に応えようと頑張って、空回って、調子崩すのを繰り返してますからね。

 

 

先生の話はそんな感じ。

 

 

「この人の期待に応えようとする」

これは昔からずっとです。

子供のころから。

 

この人はこんなことを望んでるだろう、喜ぶだろうことを予測して行動する。

都合のいい人にもなるし、下手したらドン引かれる。

職場では、自分の心の声を無視して、上司に言われるがまま身を粉にして数字をあげようと頑張りました。

そしてカラダとココロがついていかなくなってきた。

 

別にボーナスも退職金ももらえないパートの人なのに、自分を犠牲にしてまでがんばるのはおかしいよね。

 

家では、子供のころから親の望むように言うこと聞いていたし、

距離感近めの過干渉親なのに、違和感感じていたけど大人になっても反抗せず仲良くしてた。

勉強も運動も親のために頑張っていた。

 

そんなしてたら自分の心の声がわからなくなってくるんだよなー。

今自分は何がしたいのか。

何が欲しいのか。

 

自分軸じゃなくて、他人軸で生きてきたから。

 

自分の軸はふにゃふにゃ。

 

人の顔色うかがって、望まれてないのにその人の心を察して行動しちゃうのよね。

でもいつもじゃなくて、肝心な時にそれができなくて。

変な奴扱いされる。

 

というわけで都合がいい人はもう卒業したいし、

自分を大切にしたいので、期待に応えようとするのを減らしていきたいです(*'▽')

 

 

そういう意味では、

「私は今何をしたいのか」「何が欲しいのか」「何を感じているのか」

心の声に耳を傾けたいです☺

 

 

とりあえずここまで!

つぎはカウンセリング編~

でも少し疲れたから後日UPします✨

 

 

f:id:suima14:20211002145957j:image

かわいい段ボールでお店屋さんごっこみたい🐱

 

 

 

 

すいまー