すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

病院受診とカウンセリング 2022.8 相手の期待に応えすぎないこと

 

 

 

こんにちは(*'▽')

もうお盆です!

前回の更新からもう1か月経ちました~

 

suima14.hatenablog.com

 

 

以前に比べると、心も体もゆるっとのんびり過ごせるようになりました✨

図書館とかカフェなどの一人で過ごせるような静かな場所にも

ちょこちょこなら出かけられてます!

 

だいぶ療養、できてるかなあ?

 

かといって、不調の悩みもあるのでそんなことを相談してみました

 

 

 

 

診察

最近の体調

 

イライラがひどい。体は動く。

 イライラがひどくてそんな自分がいやで泣きそうになるくらい。

 視野も狭くなって、周囲の事も自分の事も客観的に見れなくなる。

 双極の症状というよりも、女性のホルモンバランス問題?

 イライラ時の頓服がほしい。(抑肝散)

 

先生→

気にしすぎなくていい。この暑さでただでさえイライラしやすい。

頓服は出しておくね。

 

f:id:suima14:20220812160220j:image

 

 

 

・前回に比べると、少し活動量が増えてきた。

 家事もだいぶできるし、外出も少しずつできてる。

 ただ、人が多い場所は気疲れしやすいダウンする。

 

先生→

上等~!遅起きも気にしすぎなくていい。

大丈夫!

 

 

その他

就活するときや、ハローワークに相談するときに

「疲れやすい」という言葉を使って説明することが多い。 

ふと、体力的に疲れやすいのか、精神的に疲れやすいのか、と思った。

それによって疲れの対策が変わってくるが、どんな対策がいいか?

 

先生→

「精神的な疲れが残りやすい」という方があってるかも。

人よりも回復のために休息の時間が必要。

家での休息の時間がしっかり取れるようにしたほうがよい。

シフト勤務や残業が多い会社はやめた方がいいと思う。

 

あと、あなたは相手の期待に100%応えようと頑張りすぎるから、

それで疲れやすい。

前の職場でも、上司や同僚、お客さんの期待に応えようとしすぎてた。

ほどほどに。

 

 

 

思ったこと

 

自分が気になっていた、イライラや遅起きに対して

あんまり言われなかったので拍子抜け。

やはり、私は気にしすぎなのかな?

でもイライラ頓服貰えたので安心・・・

 

相手の期待に応えようとしすぎるのは疲れやすさの原因のひとつ。

刺さりました・・・

自分で自分の首絞めてたんかい、と。

 

癖はなかなか治らないけど、予定を詰め込みすぎず、休息時間は意識しようと思います。

「動いたら休む」

鉄則にしようかしら・・・

 

 

 

カウンセリング

 

ここでは、主治医とあまり話せなかった「イライラ」について深堀。

 

いつ、だれに、なぜイライラするのか。

ご飯づくりの時に、親に、手伝ってくれなくてイライラする。

 

このとき、「なんで私ばかり家事してるの?私ばかりがんばってるの?」

と被害者意識が強かった。

 

 

臨床心理士さんと話しながら見えてきたのは、

 

・両親は働いている。でも私は働いてないし、住まわせてもらってる、

いうところに負い目を感じている。

・でも頑張りたくないという本音。

・疲れやすいのもあって、本当は手伝ってほしいというSOSがあったのかも。

(ここで、母娘関係の問題点も出てきたけど割愛。)

 

 

対策としては、

・家事(しなければならない事)をがんばりすぎないこと。

・手抜きしながらすること。

・疲れや体調不良で家事をがんばれない時はヘルプを求める事。

・自分のひとりの時間も大切に。息抜きもしよう。

 

 

こうやってみたら当たり前な対策・・・

でも不調の時はわからないんだよなあ。

 

あと、主治医との話とも通じるんですよね。

 

「相手の期待に応えようとしすぎて疲れる。」

「私が家事をやったら両親が楽だよね、ということに

応えようとしすぎて暴走して疲れやすくなってイライラ自爆」

しかも、「私を手伝ってくれるはず」という変な期待をしてて

それに応えてもらえなかったから尚更イライラしてたのかも😢

 

 

 

今思えばイライラで悩んでた時期は生理周期的にイライラ期でした。

今は落ち着いてます。

 

でもまたそういうのは巡ってくるからね。

とりあえず、なんでも適度に・・・!

期待しすぎない、期待に応えすぎない!

 

というのが今回の教訓でした☺

そして、それでとイライラしたら抑肝散をのむ!

 

 

 

そういえば、就活開始のがでたのでぼちぼちハロワに通ってます☺

 

療養も、就活もぼちぼち🐢

 

 

 

 

f:id:suima14:20220812155825j:image

 

図書館でお読みにあったから読んでみました!

少しずつ、ね。

無料でたくさんの本を選べて、通える場所にもなるそんな図書館の存在がありがたい。

 

 

 

すいまー