すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

梅雨終わり さよなら7月ようこそ8月

 

こんにちは、すいまーです

タイトルがなんか五七五みたいですね笑

 

久しぶりに目次入れてみたり(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

梅雨の間はダウンしまくりでした

 

7月はあっという間に終わり、

8月、やってきましたね〜!( ;∀;)はやい!

 

時が流れるのが早くて悲しいけど、

梅雨の2か月間のは体調よくありませんでした。

PMSも重なってたのでもう最悪です笑

体調良い日はSNSやブログは更新できてましたが、きつかった…!

 

だから梅雨が明けてすごくうれしいです(*'ω'*)

実際梅雨明けの7月末は解放されたかのように回復しました✨

どんだけ天気やホルモンバランスに影響受けてんだよと思うくらいです( 一一)

 

 

6月と7月の梅雨の間、どんな体調だった?

 

体調が悪いときは大好きな記録をする気にもなれずでした

だから正確に記してるわけではないけど振り返ります✨

 

まずはこの写真📷

 


f:id:suima14:20200802192138j:image

f:id:suima14:20200802192135j:image

 

 

5月と6月の手帳のページです。

 字はぼかしたので見えにくいかもですが…

わかりやすいですよね笑

 

左の写真が5月

右の写真が不調真っ只中の6月です

 

文字量も違うし5月はフセンまで使ってます。

7月も6月のようなページになりました。

無気力のあまりスケジュール帳を開く回数も減り、

計画を立てる気も失せ、

むしろ予定を作らないようにしていました。

 

 

梅雨の間の自分の様子をリストアップすると・・・

 

・今の会社に勤めて一番仕事に影響出した

 →遅刻、欠勤、勤務中に休憩をもらう

 

PMSがひどかった

 →過食、過眠、感情の大きい振れ幅

 

・仕事に行くことが以前にも増して億劫になった

 

・起床にも時間がかかった

 

・何もしたくない時も多かった

 

・お風呂に入れない日増えた

 

・見だしなみに気を回せなかった

 

・表情が乏しい日が多かった

 

・自責の傾向が強かった

 

希死念慮が少しあった

 

 

こんな感じ(*_*;

梅雨の不調に加えてPMSと重なった時はきつかったですね。

割と安定して行けていた仕事の方にも、さすがに今回は迷惑をかけてしまいました。

暗くて長いトンネルに入ってるようでした。

 

 

 

考えられる原因は?

 

⑴梅雨、低気圧などの天気の影響

PMSなどの女性ホルモンの影響

⑶仕事の疲れ、ストレス、悩み

⑷食生活の乱れ

双極性障害による気分に波

⑹自粛生活などにより発散がうまくできてなかった

 

ま、いろんなことの積み重ねですよね笑

影響が大きいと思われる要因から順にあげてます。

この積み重ねって怖いなと改めて思いました。

塵も積もれば山となる、なんていうけど

1つ1つの問題をうまく解消したりしていかないと

いつの間にか身動き取れなくなってるんですよね。

 

 

 

どんな風に過ごしたか?

 

 と言われるとあんまり工夫できてないんです・・・( ;∀;)

 

活動量を減らし、精神的に刺激になるようなことは避けました。

「がんばって回復するぞ!!」

が通用しない体です。

今思えば、エネルギー消費量を抑えて回復に注力してたように思います。

「しない」という事をがんばったかもしれません・・・

 

 

 

あとは前回の記事にも書きましたが

食事については考え直してた期間でもありました。

食事記録を始めたのは大きな一歩かもしれません。

 

今取るように意識している栄養素は

たんぱく質、鉄分ですね。

 

鉄分は友人に紹介してもらった健康食品を続けています✨

いい効果を感じるので続ける予定です

 

あとは婦人科受診ですね

また今度受診しようと思っています(^^)/

PMSについてはまたこれからも書き残していこうと思います

 

 

自分をホメた!

 

私のとっては 重く苦しい2か月でした。

回復期に入っているので、久しぶりの鬱症状はこたえました。

 

でも、8月を無事に迎えられたので自分をホメてあげようと思います✨

というか、ホメました笑

至らないところがあれど、自分を認めてあげるのは大事ですよね。

 

 

よくがんばった、私!

来年の梅雨が怖いけど、とりあえず今年は終わったんだ!

 

 

7月最終日は給料日でもあったので

チューハイを半分飲んで乾杯しました。(父が付き合ってくれました)

 

8月ものんびりがんばろうと思います(*'ω'*)

よろしくお願いします!

 

持病やコロナも怖いですが、暑さにも気を付けて

過ごしたいですね(^^♪

それでは!

 

 

すいまー

 

f:id:suima14:20200802192313j:plain

 

 ↑

がんばったご褒美に酔いしれる私の図

またお酒飲みたいです。