すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

病院受診とカウンセリング 2022.5 頭より体を動かす

 

こんにちは(*'▽')

すいまーです

 

先日、休養してから初の受診日でした。

 

5月から有給消化で家で過ごしています。

 

↓参照

suima14.hatenablog.com

 

 

 

前回の4月終わりの受診時に、主治医と

「5月上旬は休養期間として過ごそう。」となりまして。

2週間、探り探り過ごしていました。

 

 

今年は受診記録をまだブログに書いてなかったので

記していきます。

 

私的には少しボリューミー内容でちょっと疲れました💦

 

 

診察 2週間の様子

 

 

体調

 

 

・最初の10日間はてきぱき動けていた。

早寝早起き、ウォーキング、読書、家事、模様替え、外出・・・

「この休養期間をがんばって充実したものにしなければ!」と

変に欲張って変な気合が入りすぎていた。

GWも重なっていたので少し世間の雰囲気にのまれたのもある。

 

・10日頃からは、予想通りエネルギーが切れてダウン気味。

生理も重なったしね。のんびり過ごしだす。

 

・精神的消耗の速さと焦りが気になる。

外出するとすぐ疲れる。

家族以外の人と話すとすぐ疲れる。

就職への焦り。

 

 

悩みごと

 

・手帳や年金などの福祉支援も考えてることを話しました。

手帳を申請する予定です。年金については今じゃなくてもいい、と。

まずはひとつひとつやっていこうとなりました。

お金は焦るけどね💸

 

 

先生の話

 

・私の疲れやすさは、頭の疲れやすさでもある。

今は頭よりも体を動かそう。

料理や掃除などの家事や、ウォーキング、着替え、お風呂・・・

ルーティン的な感じで頭を使う時間を減らしてみて。

 

・就活への焦り、仕事できるのかできないのかという不安。

今からの、健康保険や国民年金などの公的手続きや家事がスムーズにできるかというのを

就活や働けるかのものさしにしてみて

 

・つまり、身だしなみ、家事や軽い運動、食事、手続きなど日常のやるべき事をしていく。

もちろん映画やアニメなど楽しいことも入れつつ、

外に出てみたり人と会ったりしたりしてみよう。

今の生活を継続でOK。

6月いっぱいまで、今の休養&リハビリ生活で行きましょう。

 

・5月に入ってから双極の気分の波はそこまでない。

仕事というストレスから離れることができたのも大きいと思う。

立て直したらまたがんばれる。

 

 

思ったこと

 

言われたときは、なんか先が思いやられて聞いただけで疲れてしまいました。

「求められること、多くない???」

 

動きすぎず、動かなさすぎず。

休みすぎず、休まなさすぎず。

 

むずかしいよ!!💢と。

 

私が、急性期的な状態ではなく、ある程度元気な状態なのでこう言われた

のだろうけど。

 

しかし、カウンセリングの先生と

「その試行錯誤で鍛えられる部分もあると思うよ。」と

言ってもらえました。

 

まあ、たしかに頭より体を動かす練習は必要かも…としぶしぶ…

 

 

そして、6月まで今の生活。

正直、そんなに今の生活続けるの?!とびっくり仰天😱

実質就職活動まだまだ解禁ならず・・・

6月、焦ってそうだな・・・



とりあえず、まだまだ体調見ながら探り探りの日々。

もう少し家でできる日常生活を続けてみようと思います。

淡々と。

時に楽しみ、疲れたら休む。

 

なるようになるさ、でやってみます☺

 

 

今日はお昼にこの記事書いたので

夜はゆっくり過ごしたい~✨

 

流れに身を任せ、波を乗りこなそう~🌊🏄‍♀️

 

 

 

f:id:suima14:20220519153443j:image

気が向いたら歩いたりしてます。

歩かない日もある。

とりあえずそれでいいよね🚶‍♀️

 

 

 

すいまー