すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

さよなら8月 ようこそ9月

 

こんにちは(*'▽')

 

夏もあっという間に終わり、もう9月!

比較的調子のよかった8月。

1か月ぶりの更新!

8月を振り返ってみようと思います✨

 

 

 

 

 

8月どんな体調だった?

 

 

今月は嬉しいことに企画的調子が良かったです(*'ω'*)

ちょっと気分的には高め 活動量多めだったけど、

落ちることが少なかった・・・

 

うれしい( ;∀;)

梅雨の間が気分が落ちてて活動量も少なめだったので本当にうれしい

そして気分が高いときって、気分が落ちる日もセットのようについてくることを

覚悟してるのですが今月はラッキーだった。

 

しかも先月までおおいに悩まされていたPMSがあまりひどくなかったのです!

食欲睡眠欲は増進してたけど、過食過眠ってほどではない。

 

うれしい( ;∀;)

PMSがひどくなかったのは私の中で大きかったです。

 

そして梅雨の不調の間にあまりできなかった事、

リフレッシュに時間を使いました。

これって、時間と心の余裕がないとできなかったりしますよね( 一一)

今月はできて嬉しかった。

趣味のゲームとアニメですけどね、

ちょっとやりすぎた感もあってそこは反省( ゚Д゚)!

 

気分が落ちまくっていた前回、主治医から

「リフレッシュの時間を作ってみようか」と助言されてました。

実行できてよかった!

 

 

8月のよかったこと

 ・仕事に休まず行くことができた

 ・リフレッシュ時間を大切にした

 ・PMS軽かった

 

 

でも、気になることもあったわけで。

 

 

8月気になったこと

 ・活動量と筋肉量の低下

 ・リフレッシュ(趣味)に没頭しすぎて依存気味になった

 ・自制心のなさ

 

 

このリフレッシュってパソコンでひたすら映画やアニメをみて、

たまにゲームして・・・なんて干物具合だったわけです。

心潤ったけど、

体、動かしてないんです(´;ω;`)

活動量も筋肉量も減ってしまい、でも体重は増えてしまって・・・。

 

主治医に「活動量を増やしてウエイトコントロールがんばろう」と言われてしまいました。

(あまりできてない。)

その話からつながるけど、

趣味の時間に制限を設けても守れなかったし、

割とお金も使ってしまった。

 

自分のコントロールできなかったし、やっぱり依存っぽくなりやすいな、私。

なんて再確認。

まあ、自分を責めすぎない(^^♪

心潤った時間だったのでそれはヨシとしよう!

 

 

考えられる原因は?どんなふうに過ごしたか?

 

こんなかんじで割と調子がよかった8月。

なんでかなあ?

はっきりわからないけど考えてみよう。

 

・理由は不明だがPMSが軽かった

・心の赴くままに好きなことに時間を使った

・例年、夏は調子がいい

・休みもほとんど家で過ごしたことで精神的に疲れにくかった

 

やはり私内向的なのかな?

街に遊びに行くのも楽しいけど

家でひとりで過ごすほうが精神的にいいみたいです。

 

家に過ごすことに加えて好きなことを好き放題やったのは心のデトックスになったかな?

 

あと「夏」という気温が高く日照時間が長い季節も理由にあるかも?

 

 

今月はどう過ごす?

今月も基本的に家で過ごします!!

でも過ごし方は少し変えようかと。

 

アニメも見まくったので今月はもう少し、

部屋の整理や掃除、カラダの記録など

リフレッシュ以外のことに時間を増やしたいですね。

 

あと昼寝。

がんばりすぎないように。

 

 

8月の私へ

 

暑い中よく頑張って生きた!

 

 

ではまた(^^)

 

 

 

f:id:suima14:20200905211429j:image

暑い中食べたアイス。

アイスがポタポタ溶けて

汗もポタポタ落ちて。

とても美味しかったアイス🍨