すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

覚悟とは

 

こんにちは(*'▽')

 

今年初ブログ✍もう2月だけど笑

2022年、はじまって2カ月目か。

 

 

 

病人としての、穏やかに健やかに暮らしたい気持ち。

個人としての、理想をかなえたい気持ち。

 

 

理想についてはタイムリミットが近づいてるような気がします。

時間も体力も有限。

挑戦するなら、今。とも思います。

 

 

欲張りなんですよね。

穏やかに健やかに、も欲しい。

理想の実現も欲しい。

全部、かなえたい。

 

って、

そんなうまい話あるかい。

しかも、健康に支障があるのに。

 

 

 

 

ある人に言われました。

 

「覚悟が必要」だと。

 

覚悟、覚悟。

 

 

覚悟とは、

1 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受け止める心構えをすること。

2 迷いを脱し真理を悟ること。

3 きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。

 

 

マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」では

「暗闇の荒野に、進むべき道を切り開くことだ!」と主人公も言ってますね。

 

f:id:suima14:20220205145141j:image

 

 

 

父にも、「不調が起こるものとして働かねばならない」と言われたことがある。

これも覚悟の一つだ。

 

そういう意味では、私に今必要なのは、覚悟かもしれない。

病人としても、

個人としても。

 

 

ちゃんと意味を知れてよかったな。

猪突猛進なところが大きい、と思ってた意味。

思ったより。理性的だった。

 

 

 

 

2022年の運勢、結果が真逆の2通りの意味を思い出す。

占ってもらったときと、神社のおみくじ。

 

 

挑戦するなら、今。

or

何も手を出すな。現状維持。

 

 

 

決めるのは天じゃない、ってこと。

決断実行するのはほかでもなく、私なのだ。

 

決断も覚悟もするのは怖い。

でも、決断と覚悟をすることができるのは恵まれたことなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

すいまー