すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

病院受診 2020.9

 

こんにちは(*'▽')

すっかり秋だ!

 

今日は9月の病院受診に行ってきました~

基本的に私は月に1度の受診です。

でも梅雨時の不調があったので、最近は月2の受診。

 

行くのも一苦労だけど、

気分の波がある私には、細かなチェックやメンテナンスになる。

行ったら行ったで安心(^^)

 

(以前こんな記事も書きました↓)

suima14.hatenablog.com

 

 

 

今回の記事はこんな感じです(^^♪

 

 

 

 

出発

なんて気合入ったタイトルだけど、特に気合いが入ってるわけでもなく。

むしろ「今日行きたくないな」、くらいのテンションの今朝。

 

眠たくてたまらず、起床に時間かかり、服やメイクも気合入らず・・・。

なんとか服決めて、日焼け止めだけつけて、

なんとか出発~🚙

 

今思えば昨夜からとても眠たかった。

そういう体調の日なんだろう。

眠い中、持っていくものは前日に準備しておいて良かった~( ;∀;)

 

ついてきてもらった親に

運転変わってもらいつつなんとか到着。

 

 

診察 ここ3週間の様子

患者さんがいつもより少なかったのでスムーズに受診へ。

 

先日の台風のことについて話しながら、ここ3週間のふりかえり。

以下、先生に見せた記録

 

今回の病院メモ

●3週間のおおまかな様子

 平均的に言うと中の下。

 波は少なく落ち着ていた方。

 動けてはいたが、活発だった前回よりは活動量落ちた。

 

PMS

 気分障害の症状はあまり出ず。

 ただ、過食は10回くらいと割とあった。

 

●仕事

 相変わらず朝ギリギリ起床だが、支障はきたさなかった、と思う。

 ただ、店舗が台風の影響により客数が増えて忙しさが増した。

 しかも、台風被害でここ1週間イレギュラーが多く、悩んだ。

 心身ともに疲れていた。

 

●生活

 先月よりダラダラしている気がする。

 シャキシャキ動いてない。生活リズムの乱れの兆し。

 少し体動かすことを意識しだした。

 

●前回先生に言われたことに対して

 「PMSに注意」

 「ウエイトコントロールの意識」

 

 PMSは今回はあまり苦しめられなかった。

 ウエイトコントロールについては

 食事を少し変えたり、スクワットをたまにするようになったり。

 たまに、です。

 

 

先生の話

時間にも限りがあるのであまり話せませんでしたが、こんな感じ。

 

・去年の今頃も種類は違えど悩んでいた。

 でも、今はその時よりも前向きな姿勢。

 

・台風の前後は気が張っていたのだろう。

 今日も疲れた顔している。

 張り詰めた後は、気持ちが切れないように自身のアフターケアを。

 リフレッシュなどするように。

 

 

あとはお薬もらって、ランチして、帰宅(*'ω'*)

 

 

帰宅

帰ったらゴロゴロ休んでました笑

 

やっぱりこのタイミングで病院行っておいてよかった。

自分じゃ気付けないことや見えないこと、先生は教えてくれる。

 

私は特に視野が狭くなりやすいから、客観視が苦手。

他者からの客観的意見はかなり役に立つ。

特に台風前後で気持ちが張り詰めていたことに自分で気づいてなかった。

他者に、特に先生にリフレッシュしてね、と言われると

思い切って休めるぜ!('Д')

 

 

季節の移り変わりで自律神経が死にそうですが、

無理せずゆっくり過ごそう・・・(^^)/

肌寒くもなってきたし、風邪などにも気を付けましょう~

 

 

 

f:id:suima14:20200912195508j:image

 

最近行くレストランのお料理の後のカフェモカ

秋だからホットにしました。

料理も美味しく、素敵な接客。

おなかもココロも満たされました✨