すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

「余裕」について考えてみた

 

こんばんは⭐️

今日はスマホからさらっと更新✏️

 

 

台風ひどかった…

 

私は九州住みなのですが、台風9号と10号。

ひどかったですね😞

みなさんのところは大丈夫でしたか?

 

わたしの地域も多少なり、被害がでてました。

災害はいつ襲ってくるかわからないですね。

 

仕事の方も影響でました。

私はドラッグストア勤務です。

強風による窓の破損で店舗に雨風が入ってきました。

商品が大部分だめになったり、

停電のためしばらく営業できなかったりと影響が出ました。

 

いろいろあった自店ですが

台風10号のときは私は店舗に応援へ行きました。

 

 

今回の記事は、

その他店舗に応援に行った時に感じたことを踏まえて書きます✏️

 

 

 

自店と他店で感じた「差」

 

まず、私が感じる自店の最近の状況を簡単に書きます。

○従業員のストレスがたまってる

 店長が変わったり、コロナの影響で忙しかったりで、皆さん鬱憤がたまってるみたい。愚痴ばかり。

 

○忙しさに伴い店舗運営が滞り出した

 人足りてないです。すること多いです。

   スケジュールがずれたりします。

 

要するに、現在我が店舗は時間と心に余裕がない。

以前は時間内にスムーズに働けることというのはマニュアルがしっかりしてるところでは当たり前だと思っていました。

でもそれは当たり前ではなくて。

最近はいつもバタバタ、そしてギスギスしてるような気がします。

 

時間と心に余裕がなくなると、

なんていうか、いろんなことが雑になりますしね。

お客様にも、スタッフにも、自分にも。

 

 

そして台風の時に1日だけ働いた他店舗で思ったこと。

○業務に集中できた

たまたまかもしれません。

でも一つの業務に集中して働けることの素晴らしさ。

丁寧に。早く。作業ができました。

この感覚はとても久しぶりでした。

この感じだと店舗運営のスケジュールが滞ることないんだろうな…なんて思いました。

時間に余裕がありました。

 

 

○従業員が笑顔で働いてる

台風通過後とはいえ、文句言ってる人がいなくて

驚きました!

災害時なのに「いつも通り」って感じなのです。

お客様にとって不安な時、

お店側がいつも通りだとありがたいですよね。

仕事中も従業員同士で気遣い、

作業のサポートをする。

 

心に余裕があるんだなあ…。

 

 

つまり、

私が感じたのは余裕の差です。

 

 

 

「余裕」があるかどうかの違い

 

時間と心の余裕があるかないか。

仕事でも私生活でも言える。

 

時間と心に余裕がないと、

バタバタしてギスギスして。

だんだん体も心もギリギリになっていく。

笑えなくなって、仕事も雑になる。

正直、いいことない。

 

わたしの店舗は去年と今年で余裕の具合がかなり変わった。

誰のせいとか、きっとない。

 

当たり前に感じてた余裕のある働きやすさ。

当たり前じゃなかった。

みんなの力でつくってた「余裕」だったんだ。

そして前店長の環境づくりのおかげだと思う。

 

でも、もういない人のことを振り返っても仕方ない。

今を作り上げていかないと。

 

今年、梅雨時にダウンした原因のひとつに

仕事で受けてたストレスや余裕がなかったせい、といのはある。

 

繰り返したくない。

ストレス減らしたい。

時間と心に余裕が欲しい。

 

「余裕」って、

作り上げていくものなのかな。

 

 

 

「余裕」、どうやって作っていこうか?

 

今、実行可能な範囲で思いつくこと。

 

①笑顔を心がける

お客様にも。従業員にも。

笑えば少し自分の心に余裕ができるかも。

相手の心にも余裕ができるかも。

 

②作業は素早く

そうすれば時間に余裕は生まれるよね。

効率よくするのは苦手分野だけど、なるべく急いで作業だ!

 

③整理整頓

整ってなければ、乱雑になる。

物を探すの、時間もったいない。

環境整備って、バカにならない!

 

 

 

可能な範囲やってみよ!

まあ、無理のない範囲で😊

たまには、やさぐれるのも可🙆‍♀️

そしてきっと、

この余裕作りは私生活のヒントにもなるはず!

 

 

思ったより長くなりましたが…

今回も読んでいただかありがとうございます✨

 

 

すいまー

 

 

 

f:id:suima14:20200909231307j:image

 

台風10号の時🌪

わかりにくいけど、窓ガラスがわれないような対策です…

カーテンに洗濯バサミ。窓にはダンボール。

養生テープが売り切れてたのでガムテープ使用。

結果的に割れなかったけど、

対策しておいてよかったです。