すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

私の精神科受診の流れ

こんにちは(*'▽')

6月になっちゃいましたね~はやい!

 

10日ぶりのブログ、やっと記事をかける体調になりました( ;∀;)

最近あまり調子が良くなくて、

仕事の後は朝まで寝る、なんて日がいくつかありました。

完全に過眠の状態ですね。

 

その体をひきずって2か月ぶりに病院受診してきました!

記録がてら私の病院受診の時のことを書いていきます。

今日は私の精神科受診の流れについて(^^)/

 

 

 

 

今の病院は10年は通ってます

学生時代から精神的に不安定で学校も休みがちになっていた時、

勇気を出して心療内科クリニックに行きました。(多分20歳前後だった)

具体的には覚えてないけど、あんまりいい記憶がないです…( ;∀;)

初老の男の先生に否定的な態度をとられてた気がします。

2,3回通ったけど自分の心のモヤモヤが晴れるわけでもなく。

モヤモヤはますます膨れ上がりました。

 

当時、看護学科の友達に相談してみたら、実習で行った精神科を紹介してくれました。

精神科、すごくハードルが高かったように思います。

今の先生に今も10年くらいお世話になってます。

実家に戻った今は、遠くなってしまいました( ;∀;)

でも先生のところが良いのでがんばって通ってます。

私は精神科の方があってたみたいです(^^)

 

 

病院受診の頻度

私の病院受診の頻度は月に1回です。

以前は月に2回だったので、受診頻度が減っても大丈夫になってうれしかったです。

 

今回は体調があまりよくないので、2週間後にまた受診します。

 

 

私の病院に行くときに準備するもの

  • 前回の病院受診から今回までの記録(体調の変化、PMS、悩みなど)
  • 保険証、診察券、お薬手帳
  • 前回もらったお薬の残量チェック
  • 水筒、お菓子
  • スマホ、財布
  • 時間つぶしの本
  • スケジュール帳
  • 病院の道中に飲む薬

たくさん用意するものがあります(*_*)

体調によっては全部用意できない時も多いけれど、いつもこんな感じです。

みんな何持って行ってるのかなあ。

 

病院に着いた時の流れ

⑴窓口で受付

 診察券と保険証を提出。

 

⑵看護師さんに測定してもらう

 検温、血圧測定、体重測定。

 体温や血圧が低かったら体のだるさが強いです。

 家では計測しないので月1の測定は助かってます笑

 過食傾向の私には体重のデータを知ってもらうのはかなり重要です。

 (よく1年前の体重と比較される)

 

⑶診察

 待ち時間の後、ようやく先生とお話し。

 先生は女性です。

 基本的に、1か月間の事を聞かれて

 私がメモをもとにお話しします。

 話したい事がたくさんありすぎていつも時間が足りません。

 およそ10分くらいの診察です。

 ・1か月の間で起こった事、体調や気分の波

 ・仕事の様子

 ・家族からの視点

 ・最近の悩み

 を話します。

 これらをもとに先生から、生活面や気持ちのコントロール

 アドバイスをもらいます。

 世間話も交えてくれるのでとても話しやすいです。

 


⑷窓口で支払い

 終わったらお支払い。

 私は自立支援制度を使わせていただいているので1割負担です。

 ありがたい。


⑸薬局でお薬もらう

 窓口でもらった処方箋をもって薬局へ。

 薬局の人とも顔なじみになりました。

 頓服が出たら体調を心配してくれるし、ありがたいです。

 「体調どう?」と聞かれたら簡潔ですが、なるべく答えるようにしています。

 以前は面倒に感じていましたが、

 登録販売者の資格をとってから考え方が変わりました。

 お薬に関しては薬剤師さんの方が詳しいです。

 なるべく自分の情報を提供してます。

 薬を変えなきゃいけない時とか役に立つかもしれないから。

 

受診のあとは

終わったらおいしいもの食べて帰ります(*'ω'*)それもまた楽しみ♪

あとは今回の病院受診のことをおさらいして、それをもとに生活します。

な~んていうのは完璧にできないので、

先生や薬剤師さんの言葉は頭の片隅に置く、くらいにしてます笑

 

 

6月は精神的に体調を崩しやすい人も多いみたいです。

無理せず、ぼちぼちいきましょう(^^♪

 

 

f:id:suima14:20200602172426j:plain

最近カフェより喫茶店派。レモンスカッシュ🍋