すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

ここ1週間、不安定な体調でした。

 

 

こんにちは(*'▽')

 

実は。

前回の記事を更新した後くらいから、

調子がめっちゃ落ちました・・・。

ドーン、と急降下。

鬱っぽい症状。

 

仕事に支障も出ました。

でも今はだいぶ復活!イエイ!

 

 

で。

せっかくなのでこの記事では

今回の症状や、状況、考えられる原因を考えてまとめたいと思います。

いろんなことが重なってしまったみたいです。

 

そして、調子が悪いと行動する気力もなく・・・。

Twitterではつぶやいてましたが、こういう風に文章として

アウトプットするのも久しぶりです。

つらつら書いていきます。

 

 

(前回はこんな記事を更新しました。

もうすぐ、さよなら10月ですね。↓↓)

 

suima14.hatenablog.com

 

 

今回のもくじ

 

 

 

 

このときの症状と心情 

時系列 昨日までは元気だったのに・・・

 

本当に急に調子落ちました。

時系列で書くと。

 

 

●10/1~10/7 

元気いっぱい。いつもより行動量多かったくらい。

世界が輝いていた。

 

 

●10/8    

生理始まる。調子がだんだん悪いほうにいっている気はしていた。

 

 

●10/9~10/10

気持ちに余裕がなく、早退したい気持ちで働いていた。

痛み悲しさで心に余裕がなくなっていっていた。

ちょっとしたことで怒ったり、希死念慮でつらかったり。

食欲減退がひどく、食べ物を見るだけで気持ち悪かった。

仕事終わり運転できる状態ではなく、

職場の駐車場で落ち着くまで1時間泣いていた

もちろんリフレッシュもできず

 

 

●10/11~10/15

この間は飛び石シフト。1日ごとに仕事、休み、仕事、休み。

仕事の日は落ち込みがひどく、がこぼれることも。

周囲にも不調が伝わっていた。

食欲戻らず。

休みの日は予約していたヘアカットやカフェに。疲れたけど楽しくリフレッシュできた。

少し食欲回復。

 

 

●10/16~

仕事。だいぶ気分回復で笑顔で働けている。

 

 

●10/19

病院受診予定

 

 

う~ん、短期間で調子の波がすごいですね(*_*;

人間そういうときもあるんでしょうけど、

ダウンしているときはすべてを投げ出したくなりたくなりますね。

 

 

症状をまとめると・・・

 

上記をまとめると。

・約1週間で起こった事。

 

・生理が始まった時に不調も始まり、鬱っぽい症状が出た。

生理終わる頃にはこの鬱っぽい症状は落ち着いた。

 

・仕事の日にこの症状は顕著に出た。

休みの日は緩和されていたように思う。

 

 

考えられる原因とその時の状況

 

原因

いろいろ重なったと思います。本当に。

 

・生理、ホルモンバランスの乱れ

・低気圧

・仕事のストレス

・寒さ

・日照時間

・気温差などによる自律神経の乱れ

・睡眠の不安定さ

・調子が良かった時の反動

 

でもこれらの要因があっても症状出ない時は出ないからなあ。

それだけカラダとココロが弱ってたようにも思います。

なるべくしてなった、というか。

 

まあでもこんだけ原因あったら仕方ないね、と今なら開き直ってます(*'ω'*)

 

 

状況

季節の変わり目は、もともと調子崩しやすいです。

実は去年も似たような症状が出ていました。

それで去年の記事更新止まってますものね( ;∀;)

 

そして最近、PMSと生理痛がひどくなってます。

そこに仕事でのストレスが重なっていました。

求められる売り上げ、出ない結果。

さらに仕事含めていろんな悩みも増えてしまって・・・。

 

起こるべくして起こった不調ですね。

もう心が悲鳴を上げていました。

 

 

どういう行動をとったか、こういう風な行動をとりたかった

とってよかった行動

 

・とにかく休んだ

・冷やさないように暖かくした

・食欲減退時、無理に食べなかった

Twitterで気持ちを吐き出していた(結果的に記録になっていた)

・頓服の使用

・不調時の運転は控えた

・できる限り自分を客観視するようにしていた

・前日に短時間勤務を申し出た

 

こうみたらがんばってたなあ、私。

でももう少しがんばらなくてよかったかも、とも思います。

 

 

とりたかった行動

 

それは。

仕事を休んだり、早退すれば良かった、ということ。

 

3日連続、ラージサイズのエナジードリンクを飲んで頑張らないといけなかったのかな?

仕事終わってから泣き出すほどに辛かったのに、耐えなきゃいけなかったのかな?

 

自分の心の声に従えませんでした。

職場での周囲の目や評価が気になって、自分の心の声を無視しました。

 

やっぱり、簡単にできませんね。

勇気が必要、ですね。

もっとじぶんに優しく、勇気をもてるようになりたい。

それが結果的に自分の為にも、周囲の人の為にもなるような気がする。

 

 

 

これからどうする?

 

明日病院に行くので、先生と話してきます。

また同じようなことが起こらないように。

もしくは起きた時どうするか。

 

まだ具体的な対策は立ててないのですが、

これはがんばろうと思います。

 

⑴体を冷やさず、温める

⑵自分に優しくする

 

ま。無理のない範囲でね(^^)/

 

 

 

きつかった1週間。

よくのりきった!と自分をほめてあげよう!

がんばったぞ!私!

 

 

寒くなるこれからの季節。日照時間も短くなってしまう。

みなさまも無理せずに過ごしましょうね(>_<)

読んでいただいてありがとうございます(*'▽')

 

 

f:id:suima14:20201018230429j:image 

 

猫は薬だって知ってました?

かなり助けられました✨

 

 

 

 

 

 

すいまー