すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

さよなら9月 ようこそ10月

 

こんにちは(*'▽')

 

あっという間に肌寒い10月になり、もう1週間経ちました。

9月の振り返りをしてなかった(^^)/

 

調子が良いときと悪いとき、はっきり分かれた9月。

前回の記事と重複する部分もあるかと思いますが振り返っていきます。

 

前回記事

suima14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

9月どんな体調だった?

上旬、中旬、下旬で状況と体調が違いました。

 

(上旬)

私が住んでいる九州は台風9号と10号の被害が大きく、

仕事にも影響が出ました。

ドラッグストアに勤務していますが、

店舗が損壊したことで仕事がとても忙しくなってしまい、

通常業務に加えてイレギュラーなことも増えてしましました。

 

特に仕事を休んだりの支障は出なかったものの、

気持ちが張り詰めていた上旬。

それでもTwitterで振り返ってみるとわりと元気に頑張ってたみたい。

無理してたのもあるんでしょうね。

しかし今思えば結果、体力面でも精神面でも疲労がたまる日々でした。

 

(中旬)

病院受診で自分に疲労がたまり始めてることに気づかされた中旬。

リフレッシュがてらのアニメ鑑賞に中毒みたいにのめりこみました

振り返ってみると、

朝起きるのもだんだんつらくなってきて起床も遅くなってました

生活リズムも乱れ始めてました。

リフレッシュを心がけながらも、だんだん曇り空な体調

 

関連記事

suima14.hatenablog.com

 

 

(下旬)

上旬、中旬ときて下降してきた体調。

曇りが雨になりました

がんばったりエネルギー消費することもあった日の反動で、

月末付近はさらにきつかったです。

お風呂も入れない日が増えて、体も頭も重い。

もちろんネガティブ思考。

仕事に行くのも迷うくらい

追い打ちをかけるようにPMSの過食と過眠

 

 

長くなったけど、こんな感じな9月。

今思えば濃い一か月だったなあ。

 

 

そんな中でも良かった事があったはず!

 

 

9月の良かったこと

・台風の影響で忙しかったけど乗り切ったこと。

・リフレッシュ成功

・なんとか欠勤遅刻早退なし

 

 

これ見ると、「がんばったやん私」ってなりますね。

探してみると良かったこともありますね。

自分自身で、悪かったことの中に良かった出来事たちを

埋もれさせて見えにくくしたたんだな。

 

 

もちろん気になったことも。

 

9月気になったこと

・活動量、運動量の低下

・アニメ鑑賞に対して依存的にのめりこみすぎた

・仕事でのモヤモヤを消化しきれず

・過食と体重増加

 

先月と被りますけど、

本当に体動かさなくなっちゃった・・・( ;∀;)

おうち時間が増えて、椅子に座りっぱなし。

いいなか?これで( 一一)

少しでいいから隙間時間に取り組んでいきたい。

 

仕事のモヤモヤは少しずつ解消していこう・・・。

 

考えられる原因は?どんなふうに過ごしたか?

8月と比べると低調な1カ月。

 

・台風の影響による忙しさ

PMS

・気温差、季節の変わり目

・たまっていた疲れ、今までの反動

 

いろいろ重なってたんだからもうこんな体調でも、うなずけますよね~

私の体調の主導権が私自身の意思にないんだなあ、なんて。

環境、気候、状況にも振り回されるなあ。

 

9月、基本的にほとんど家で過ごしてこの体調。

家で過ごす時間を増やしててよかったのかもしれない。

もっと活動していたら、

もっと疲れていたかもしれない。

 

今月はどう過ごす?

 

 

 今月もなるべく家で過ごします('ω')ノ

かといって、怠けすぎず、頑張りすぎず。

感情よりも時間を意識して動けたらいいなあ。

 

あと、少しでいいからストレッチや筋トレをもう少し増やしたいです。

そして、体を冷やさない!

 

 

9月の私へ

 

台風やらなんやらでバタバタした中、よく腐らずにやりきった!

振り返ってみるとかなりがんばってる!

リフレッシュは大事だけど、

アニメは時間意識して楽しもうね!

 

 

 

 

みなさまも季節の変わり目や気温差で

ただでさえきついので無理されず✨

体を冷やさないだけでも違いますよね(*'ω'*)

 

今月ものんびりがんばろ~

 

すいまー

 

 

f:id:suima14:20201006121845j:image

 

もう見頃終わったけど、

彼岸花、綺麗でした😌