すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

抜毛症?髪の毛をついつい触ってしまう癖がある

 

 

お久しぶりの記事!

今日はスマホから〜

 

書きたいことはたくさんあるけど、

記事として完成させるのにするのに時間がかかります🤔

自分でハードルを高くしているのかもしれません。

 

今日は雑記ほどじゃないけど記録も兼ねて書いてみる✍️

 

 

 

《今日のすいまーの様子》

 

朝🌤: ベッドから起きあがるのに時間かかる。

パッと起きれず。遅刻ギリギリ。

 

昼☀️: 仕事に影響は特になく。あくびはよく出た。低気圧の関係もあると思う。

 

夜🌙:  車で20分の帰り道を、2時間かけて帰る。疲れが原因だと思う。

コンビニで1時間半くらいぼーっとしていた。

何とか帰宅。

鬱ってより、無気力?

帰ってからもボーっとする。

ひとつひとつ行動に時間かかる。 

 

 

こんな調子でした〜💁‍♀️

 

で、タイトルの抜毛症に関係する行動が…

 

夜のコンビニでボーっと休憩してた時です!

1時間半、

意味もなくスマホ見てボーっとして、

その時に髪の毛を引っ張ったりイジイジてました。

 

1時間半。とても長い🙁💦

 

 

髪の毛を触ったりいじったりするときは

ストレスがかかってたり、

ネガティブになってたりする時が多いかも。

無意識に触っていて、

「また触ってた💦」

となります。

 

今日は特にひどくて

無意識どころか、

意識的にずーっと触ったり、引っ張ったりしていてそれが止められないんですよね😥

 

そう言う方って、割合的にはたくさんいるみたい。

 

髪の毛って人間は誰でも触ると

「気持ちいい」「落ち着く」みたいです。

そこからきてるのかなー?

 

不登校気味になっていた中学生のときは

今思えば完全に抜毛症だった時がある。

 

3年生の時、自習の時間、

いっぱい抜いてしまいまして…

なんとホウキとチリトリが必要なくらいの量を抜いてしまいました。

同級生が片付けてくれて、申し訳なかったな。

中学生の時は完全に精神的に不安定な時が続いていました。

 

 

やっぱ完全に癖になってると思う、

この髪の毛を触ったり引っ張ったりする行為。

 

もちろん髪の毛や頭皮にもダメージがいくからね💦

 

今度、担当医に

治したほうがいいのか、

そのままでいいのか、

解決策はあるのか、

 

聞いてみようかな?

 

 

いつか詳しくまとめた記事を書きたいと思います(^^)

すいまーでした!

 

f:id:suima14:20191025073249p:image

 

 

 

○この記事は2019.10.24 に作成しています