すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

【雑記】双極性障害と共に生きること

 

こんにちは(^^)/

すいまーです

 

ずいぶん寒くなりましたね(*_*)

すいまーは、また風邪をひいてしましました・・・

風邪薬と栄養剤のんではやく治さなければ!

 

双極性障害のほうは、

ぼちぼちながら、最近は落ち着いて過ごせてます(*'▽')

お風呂もわりと入れているし、

仕事も支障をきたしていません✨

 

私の場合、月経前症候群PMS)も併発しているのですが

今月は試みた薬があってるみたいで、生理前なのに苦しんでません。

 

健康な人にとっては当たり前の日常も、

私にはとっても嬉しいことです(^^♪

平穏に過ごせる事のなんと幸せなことか。

 

でも・・・あと少ししたらきっと。

その平穏も、そのうち高い波や低い波に飲み込まれていまう。

幾度となく繰り返す、気分の波。

平穏とは、

くっついては離れて、またくっついて・・・の繰り返しなのだ。

 

 

 

気分の波がある。体力にも波がある。

華やかなカラフルきらきら生活を送るのは健康面でも、金銭面でも厳しい。

InstagramFacebook 

頑張って、笑って、キラキラ生活を送る、仲間や友達。

みんな、陰に苦労があるのはわかってるよ。

でも、

比較してうらやんでばかり(+_+)

 

 

 

だからこそ、

自分のなかに軸を定めていきたい。

 

「なにが私にとって幸せなのか」

 

ここの軸がしっかりしていると

高い波でも低い波でも、

平穏な気持ちに帰ってきやすい、と思ってる。

 

まあ、口で言うのは簡単だけどね。

人の目や口を気にしてばかりで

他人に合わせすぎて

自分の心の声が分からなくなった経験のある私には難しいことなのだ。

 

いろんな基準が自分の中ではなく、

他人にあった。

 

今、自分と向き合うことに注力している。

自分にとっての幸せのしっぽをつかみたくて。

 

私は今どう思った?

どんな気分?

何食べたい?どんな音楽聞きたい?

 

相手のことは気にするな。

病気にふりまわされる機会が減ってきた回復期の今こそ、

自分の気持ちに正直に。自分の形を探してる。

 

結局は 私の人生なんだ。

 

人には人の人生が。戦いが。幸せが。

私には私の人生が。戦いが。幸せが。

 

 

病気とおさらばして

とっても健康でキラキラ頑張る私。

 

そんな夢を見てた。

そう、夢なのだ。

 

 

私の場合で言うと、この病気とはきっとおさらばできないだろう。

 

おばあちゃんになっても一緒に過ごしていかなきゃいけない。

生活するうえでいろいろな制限があるし、

自分の体調を監視するように注意していかなければならない。

困った病気だ。

 

この病気と出会って10年。

一生付き合う覚悟は、未だできてない。

 いいさ、それでも。

時間なんて、いっぱいある。

ゆっくり覚悟していこうじゃないか。

 

昨日Twitterにも書いたけど

そんな覚悟できない自分を愛そう。

劣等感を抱きやすい自分を愛そう。

ネガティブな自分も愛そう。

 

 

いっぱい回り道してやる。

私ができる小さなことから積み重ねてやる。

それが自信にもつながるはず。

急がば回れ

回り道こそ近道なんだ。

 

 

小さなことでも積み重ねる。

自分を愛する。

 

それが

双極性障害と共に生きたいすいまーの

今、大事にしたいこと。

 

波、乗りこなしてやる。

 

 

 

f:id:suima14:20191103201753p:plain