すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

双極性障害な私のコロナウイルスとの向き合い方

 

 

1週間後に記事を投稿することができた(*'ω'*)

 

こんばんは。

暖かいときと肌寒いときの気温差があって

自律神経が振り回されているすいまーです( ;∀;)

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

ついに、緊急事態宣言が・・・

1月の私に今の状況を伝えても信じないだろうな、ってくらい

世界中すごいことになっています。

私の住んでいる近くでも感染者は出ています。

 

コロナウイルス

ここまで大変なことになるなんて本当に思わなかった。

ニュースはほとんどコロナ関連。

インターネットにもあふれかえる情報。

目まぐるしいスピードで状況も情報も更新されていってる。

 

情報についていくのに一苦労。

いや、ついていけてないし、ついていくのあきらめました。

 

よくTwitterを使うのですが、

いろんなニュースや意見が飛び交いまくっている。

有益な情報、デマ、感謝の声、嘆きや怒りの声・・・

 

情報量が以前にも増してすごくて、

踏ん張っておかないと情報の波にのまれてしまいそう。

情報収集には制限かけておかないと、流されてしまう。

 

本当は情報収集したいし、するべきなのですが・・・

 

 

精神疾患持ちの私には限界がある。

のめりこみすぎて、気分に波風起こるし、体調に影響が出る。

 

3.11 東日本大震災の時もそうだった。

ずっと流れている地震や火災、津波の映像。悲痛な声。

飛び交う情報、閉鎖的の空気。

 

この年の3月は調子悪かった記憶。

担当医にも、「あなただけじゃなく、ほかにも鬱状態っぽくなった人いるのよ」

と教えてもらった。

 

この時は若かったのもあったし、同調しすぎてうまく距離感が取れなかったのであろう。

 

 

コロナから身を守る対策をとったり、情報や政府からの発信をつかむのは大切。

 

でも、私はその前に躁と鬱のコントロールが基本。

自分の体や生活を守るためにも。

 

体調が大丈夫な時は行動して、無理はしない。

のめりこみすぎず、適度な距離を保つ。

できる範囲でいいから、基本のやるべきことをやる。

 

きっと、こんな楽観的のなのは環境的に恵まれているからなんだろうけどさ。

その恵みを享受しつつ、

手洗い・うがい・咳エチケット・顔さわらない!

 

これらだけでもやっていこう!

 

無理はしない、できる範囲(*'▽')

 

みなさまもお体に気を付けて・・・

 

 

f:id:suima14:20200408212732p:plainf:id:suima14:20200408212454p:plain  f:id:suima14:20200408212750p:plain