すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

さよなら2021年 ようこそ2022年

 

 

早いものでもう大晦日

 

こんばんは(*'▽')

いかがお過ごしですか?

本当に寒いので部屋でもマフラーしてます笑

 

2021年も今日で終わり。

今年も振り返る。

 

2021、どんな年だったかなあ。

 

そう思ったときに思いついたのが、

「自分に優しくできたなあ」ってこと。

 

目標にしてたわけでもないんだけどね。

 

具体的に言うと、

体調悪いときに無理してがんばらないで休むようにしたり、

食べたいものを食べて、したいことをして。

嫌なことはしなかった。

 

自分の心に従って、

自分を肯定できたような気がします☺

 

 

反省点もたくさんあるし、悩んだこともたくさんあった。

でも、自分に優しくできたことって自分にとってすごくうれしい。

大きな一歩、かな。

 

あと、得た情報で参考になったのが客観視すること。

 

体調を心理状態ばかりで判断しないで、

睡眠時間や買い物の数、食欲など

そんなことで客観的に自分の体調を判断した方がいいことあると思いました。

 

なので睡眠時間や、食欲、自分の躁や鬱のサインになりそうなことを記録してます。

 

気持ちの変化ってあやふやで客観視難しいと思ってたけど、

そんなことはなかったですね☺

 

 

 

来年はどんな年になるかな。

波はあって当たり前。

それを踏まえてどう生きるか。

少しでも健やかにすごせたらいいな(*'▽')

 

今年もお世話になりました。

 

来年もよろしくお願いします✨

 

 

 

すいまー