すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

さよなら11月 ようこそ12月

 

こんばんは(*'▽')

 

今回の記事は11月の振り返り。

10月できなかったからなんか久しぶり✨

 

ちょこちょこ今までにも書いたんですど、

勤務時間を減らす決断をしました。

 

7.5時間から4.5時間。お昼からの出勤。

秋は本当につらかった。

仕事もやめた方がいいのかどうか悩みました。

 

suima14.hatenablog.com

 

 

10月の終わりにその決断をしたので

11月は少し気持ちが軽くて働きやすいように思いました。

 

 

 

11月どんな体調だった?

 

今振り返ると気分の波がはげしかったようです。

 

イライラすることも多かった。

楽しいことがあってハイテンションになる日もあった。

ダウンして朝ギリギリ起床で遅刻寸前の日もあった。

予定を詰め込みすぎて普通に消耗。

 

 

うーん、、、盛沢山でムラも波もある1カ月ですね(;・∀・)

そりゃ疲れるわ~

 

個人的に最近イライラしやすいのが気になります・・・。

 

 

11月のよかったこと

 

・仕事に影響なく行けた。辛かった日もあったけど。

・ハードスケジュールをなんとかこなせた。

・ご褒美のプチ旅に行けたこと。

・気分が上がりすぎたら、アロマオイルなどを活用して

 意識して「落ち着こう」とする癖がついてきたこと。

 

 

11月気になった事

 

・断れずにスケジュールを詰めすぎたこと。

 もう少し余裕をもった計画と行動をしたかった。

・イライラや軽躁の症状がちょこちょこ出てきたこと。

・人から刺激を受ける機会があり、

 人と比べて勝手に焦った時があった。

・1カ月で波の振れ幅が大きくて、

 主治医にも「波があるね」とコメントもらってしまった。

 

 

この体調の考えられる原因は?

 

決断のおかげで、仕事への心の負担がかなり減りました。

11月は、

「12月になったら少し苦しみが減る!」と言い聞かせて働いてました。

 

ストレスが減った、といっていいのかな。

 

あと、季節の変わり目が苦手な私。

季節の変わり目を過ぎて気温差がある日が減った

というのも個人的に大きいような気がします。

本当に自然の影響受けまくりです笑

 

↑ダウンする日が少なかった気がするのは上記2つが考えられる。

 

ハイテンションになった期間は、おそらくプチ旅の影響。

 

イライラは仕事の引継ぎがうまくいってなかったから。

というのもあるけど、ほかにも理由がある気がします。

でもその理由はわからない。

 

 

 

12月はどう過ごす?

 

冬はね、攻めるよりも守りが大事だそうです。

挑戦したいことも出てきました。

でも今はとにかく12月を、2020年を乗り切ること

一番にしたい。

 

そのために、

・規則正しい生活リズム(乱れると大変だからね)

・胃腸にやさしく(味付けは控えめにね)

・活発に動かない(省エネ)

・でも体力維持の意識(ラジオ体操とか)

 

 

ぼちぼち(*´▽`*)

 

 

11月の私へ

 

あなたが頑張ってくれたので今月の私がいます。

きついとき、耐えてくれてありがとう。

 

と自分にお礼を言ってみたりして(*´з`)

 

 

 

省エネモードで冬をとりあえず越えたいですね。

暖かくしましょう(*'▽'*)

 

暖かい春、早くきておくれ。

 

 

ではまた('ω')

 

 

f:id:suima14:20201210212908j:image

 

最近、ネイルしてる時

ワクワクします✨

 

すいまー