すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

【ネガティブ注意】家族との距離感

 

こんばんは(*^o^*)

スマホからシンプル更新!

 

 

今日病院受診してきたのですが、

その内容はまた今度書きます✨

 

 

最近悩んでることがあって。

それが家族との距離感。

 

 

我が家は距離感少し近いんですよね💦

おそらく我が家は機能不全家族だし、

私はアダルトチルドレン

 

 

私が短時間勤務になってから、

さらに干渉がひどくなってる気がします…なみだ

特に母。

 

今日も、母に対して思うことがあり、

発散と頭の整理がてら、

こうしてツラツラ書いてます_φ( ̄ー ̄ )

 

 

子供じゃないんだし、

いつまでも、

親に振り回されて囚われてはいけない。

 

親は親だし、私は私。

独立した存在で。

考え方も価値観も育ってきた環境も違う。

 

育ててもらった恩もある。

今も実家に住まわせてもらっている。

 

多くのことを親に望まないように心がけたいと思います。

 

 

 

というのは、

わかってるんですけどね、

今日は胃が痛くなるくらいムカついてしまいました(^^)

 

過干渉は、

家にいる時間が長くなり、必然的に家族と過ごす時間が長くなってるのが原因かな?

 

 

 

 

きっと私、親に肯定してほしいんですよね。

 

「朝の時間をもっと有効に使いなさい」

「言う通りにしなさい」

「結婚しなさい」

「あなたのためよ」「心配なのよ」

「言われたくなかったらちゃんとして」

 

 

そんな命令形よりも。

 

「あなたはがんばってるよ」「無理しないで」

「大丈夫だよ」

 

そんな甘い言葉を欲してる。

 

 

短時間勤務の娘は嫌。

貧乏でみすぼらしい娘は嫌。

30代独身の娘は嫌。

ダラダラしてる娘は嫌。

太って醜い娘は嫌。

 

 

今の私が嫌だから、もっとこうしなさいって発言につながると思うんですよね。

 

こう見ると、ほんと否定されてるな笑

 

愛がないわけじゃないんだけどね。

少し、その愛が歪んでるんだよね。

 

 

 

世間的に考えると

親が正しくて

私がお子様なのだろう。

 

 

親に私の理想通りに変わってもらうより、

親は親、と認めなきゃ。

 

私も、自分にされて嫌なこと、

やってたな。

 

こんな娘は嫌だ。

こんな母は嫌だ。

 

 

鏡だね、さすが親子そっくり…。

 

 

そして私は。

親にこうしてほしい、とか

こんなこと言われて傷ついた、

とか

親に対して時間とエネルギー使いすぎてるし!

 

もっと自分に時間とエネルギー使わなきゃ

もったいない!

 

 

母とは、

意見と意見ぶつける勇気もエネルギーもない。

今のところ。

本当はぶつかりあったほうがいいのだろうけどね。

 

出来る限り全部受け流したい。

接する時間減らしたほうがいいのかな?

 

 

あーーー、わからない。

 

 

 

とりあえず今日は

「親への不満にエネルギーと時間を使うよりも

自分の未来へエネルギーと時間を使おう」

ということを書きながら整理できたので収穫٩( 'ω' )و

 

また一日一日をぼちぼち生きていきます✨

 

 

 

すいまー

 

f:id:suima14:20210126221139j:image

 

数年前に家族旅行で行った京都。

 

あの時行っておいてよかった。

色んな意味で。

そう思うこの頃。