すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

カウンセリングをはじめてみて

 

お久しぶりです(*'▽')

すいまーです(*'▽')

 

 

2か月ぶりのブログです、最近更新できてませんでした💦

 

 

 

 

ここ最近の調子

 

秋冬はあまり調子は良いほうではないですね。

気分の波は低め。

活動できるのも少なめ。

起きる時間も遅め。

食べる量は多め。

 

そんな感じです( ノД`)

 

ただ、親との距離を少し置けるようになりました。

自分の言いたいことを言えたことも、何回かありました。

私にとっては嬉しいことです。

 

共依存、少しずつ抜け出せたらいいなと思います。

自分の為にも、

両親の為にも。

 

 

カウンセリングはじめて

 

今回のタイトルにも書いてますが、今回はカウンセリングについて。

カウンセリング、疲れるけど私には合ってるみたいです。

 

今、記録を見てみたら5回、

カウンセリングを受けてました。

もうそんなに受けているのかとあまり実感はわきません。

 

家族や友人以外の人間、主治医が言うにはプライベートではない利害関係がない人間。

そんな話し相手がいることについて

「確かに今のあなたにはいいことかもしれない」

「話すことでアウトプットしながら頭の整理になるはず。これからの道筋にしていけたらいいね。」

とカウンセリングをはじめる前に言われました。

 

実際、プライベートな関係ではないので安心して話せます。

頭もスッキリ、整理されてる気がする。

話しながら、自分はこんなこと考えたいたのか、と気づかされることもあります。

さすが臨床心理士さん。

 

今の病院、通ってから10年以上なるからね。正直もっと早く始めたかったです。

しかも、私が申しあげしなかったら受けられなかっただろうな。

 

 

 

カウンセリングの様子

 

個室で臨床心理士さんと二人で話してます。

私は斜めの対面が話しやすいのでそれでお願いしてます。

 

女性の方で年齢もあまり変わらなさそうで話しやすいです✨

 

1回目は、軽く自己紹介。

病気の事、生い立ち、家族の事などを話しました。

 

2回目からカウンセリングって感じでした☺

 

話したいこと、悩んでることなどを用意して行って話すこともありますし、

話の流れのまま日常のまま話すこともあります。

 

私の場合は、1時間くらい。

やはりそれだけ自分の内面を話し続けると、とても疲れます。

 

 

かけてもらって嬉しかった言葉

 

初回のカウンセリング終了後に言われたこと。

終わったあと、とても疲れてた私に、

 

「初対面の人と長く話してとても疲れたと思います。

その疲れは反動であり、お薬の副作用のようなもの。

疲れて少しダウンしても、不安に思わないでください。

ゆっくり休んでくださいね。」

 

こんな感じで声をかけてくれました。

 

この初回カウンセリングの後、やはりダウンしたのですが

安心して休めました☺

 

カウンセリングって、

思考を整理できたり、自分に対する発見もあるけど

疲れる!

自分の深いところに触れたりするし。

 

体調の様子を見ながらこれからも続けていこうと思います。

 

 

 

これからのカウンセリングの方向性

 

前回のカウンセリングの時に、

これからどんな話をしていきたいか、考えを聞かれました。

 

やっぱり良く悩む、

「自分の内面」と「家族のこと」

この2つを中心に。

 

そこから日常や仕事、これからの生活の事とかを話せたらいいなと共います。

 

次の受診日も迫ってきているので、まとめねば(;^ω^)

 

 

そんなかんじの最近の病院でした✨

 

 

すいまー