すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

病院受診 2021.1

 

こんにちは(*'▽')

 

お久しぶりの病院受診記録です~

26日に受診してきました✨

 

コロナや天候の関係で

病院受診を延期したので約1カ月半、間が空きました。

 

その間に、ネガティブ記事を更新するなど結構まいってました( 一一)

 

 

 

 

出発

 

1月下旬は、体調がよくない日が続いていたので

行けるか不安でしたがなんとか行くことができました。

1月は欠勤したり、遅刻したりと散々でした。

 

そんな体調なので、

服装とメイクは最低限。

 

身だしなみって、気分の波をよく表しますよね(;^ω^)

 

 

 

診察 ここ50日間の様子

 

今回の病院メモ

50日間の大まかな様子

 

・なんとか2021年を迎えられた。

 

・やっぱりホルモンバランスや気圧の影響を受けやすい。

 

・気分の波がやっぱりあって、上がったり下がったり、

 最近ひどいように感じる。

 

・生活リズム崩れ気味。

 

・自分のことはなるべく自分でしようと試みたり、

 モーニングルーティン始めてみたり。

 

・1月に欠勤と遅刻。鬱っぽかった。

 

・家族との距離感で悩む。

 

 

 

PMS

 

・過食は やっぱりあるんだけど、

 泣きながら食べることは今のところない。

 

・気分の波はホルモンバランスの波と影響してるような気がする。

 排卵期きつい。

 

 

 

仕事

 

・1月に欠勤と遅刻。鬱っぽかった。

 

・勤務が短時間になった分、ストレスも減った。(収入も減った)

 

 

 

 

その他

 

・とってみたい資格があるのでチャレンジする。

 

・自分でできることを増やしていきたい。

 

・太ったから食事管理のために家族と別の食事をとりたい。

 が、変に気を使ってしまい、うまくとれない。

 

 

 

 

先生の話

 

・食事管理がんばれ。同じメニューでいいから食べる量を減らそう。

 

・気分の波あるね。今頑張って記録してるから、それを続けよう

 

・1月の不調は、排卵期とPMSが影響してそうだね。

 

・1~3月は毎年調子が落ちるから、気にしすぎない。

 気持ちが起きているときにうまく思考と行動を切り替えられたらいいね。

 

・朝のリズムは崩さない。

 

短時間勤務にしてよかった

 

なんか今回は割とじっくり話せたような気がします。

気のせいかな?

 

障がい者手帳や年金の事も話したけど、

またいつか書きます。

結論いうと私は年金は対象者じゃないっぽい。

手帳はもう少し考えてみたら、とのことでした。

 

 

 

 

帰宅

 

コロナもあって、お昼ご飯だけささっと食べて帰ってきました。

やっぱり病院で話すと気が楽になるな〜

頭すっきりして気持ちが軽くなりました。

 

 

 

やはりホルモンバランス振り回されてるから、

対策を考えてみてます。

ピルは少し抵抗があるので他のもので考えてます。

少し良いほうにむかえばいいなあ…

 

 

先生の言う通り。3月までは低調が当たり前なので

無理せずに欲張らずに過ごしたいですね✨

 あと、

短時間勤務にしておいてよかったね、と言われたこと、嬉しく感じました。

 

 

まだ気温も低い2月、

ぼちぼち過ごしたいですね(*'▽')

 

 

 

f:id:suima14:20210210165812j:image

自分への誕生日プレゼントに

アロマが入ったスキンケアセット。

SALEでお得にゲットや〜

ちなみにまだ使ってないです😂

 

 

 

すいまー