すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

これからの働き方について整理してみた 2020.11

 

こんばんは(*'▽')

少し疲れ気味のすいまーです・・・

なぜなら昨日、夜更かししてしまったから。

おばか~( ;∀;)

 

 

10月振り返りをできずに

11月も10日経とうとしています。

はやいなあ('Д')

10月の振り返りは、できたら更新しようと思います( ..)φメモ

 

前回の記事(病院受診 2020.11 - すいまーだけど波に乗りたい)に

触れましたが、

今回はちょっとした報告です。

 

 

でも、

自分の中で悩んでいたことに決着がつけられたと思うので

整理がてら綴ります(^^)/

 

 

 

 

 

結論としては

 

 

結論としては、

働く時間を減らすことにしました。

転職や仕事を辞めるわけではなく。

 

今の会社のまま。12月から。

8時間の勤務から、5時間の勤務に変えます。

 

 

4年半、なんだかんだ今の勤務形態を続けてこれました。

理由はいくつかありますが、悩んで悩んで決めました。

 

 

 

今の私の仕事について

 

簡単にですが↓

・ドラッグストア勤務6年目

・4年半前から約8時間勤務(朝~夕方)

・月20日勤務 (時期で変動あり)

・医薬品コーナーで接客が主 登録販売者

・クローズ入社。今は一部の人に病気はオープン

 

雇用形態はパート。 

なので、社会保障はついてるが退職金ボーナスなし。

でも残業もなし。

実質社員に近いことさせられてる気がします(*_*)

 

業務内容は医薬品化粧品の接客が主です。

情報提供が主ですが・・・まあ、売り上げも求められます。

 

接客は好きです。

でも数字を追い求めるのは不得意です。

 

 

決断の理由

 

 

今回の決断の理由はいろいろあります。

一部抜粋。

 

⑴もともと環境を変えたいと思っていたから

⑵働きにくさやストレスを感じることが増えたから

⑶体調が今までよりも不安定になってきたから

奨学金返済がもうすぐ終わるから

⑸実家住みだから

 

⑴もともと環境を変えたいと思っていたから

 

もともと、「今の仕事を一生続けるのか?」と悩んでいました。

病気の事はひとまず置いといて話しますが、

今の仕事続けていくとして・・・

 

本当に満足か?

死ぬとき後悔しないか?

もっと挑戦したくないか?

 

30歳を過ぎてそんなことを考えることが増えました。

症状が不安定だった大学卒業のころは働けることが嬉しくてたまらなかったのに。

満足だったのに。

 

安定してくると、人間の欲ですね。

 

実際、

病気抜きで考えることは無理。

奇跡的に続けてこれた仕事を

夢や理想のためだけに辞めるなんて

私の場合はそううまくいかないように思えた。

 

なので⑴はあくまできっかけです。

決め手は⑵と⑶。

 

 

⑵働きにくさやストレスを感じることが増えたから

 

まあ身バレ防止のため詳細は書けませんが、

今年は仕事で悩むことが増えました。

今までは、家にいる時まで仕事のことで悩むことはあまりなかった。

 

コロナや台風被害やらで、ただでさえヘトヘトの毎日。

上司が変わったり、他にもいろいろあって悩みが尽きず。

しかもコロナの影響もあり、ストレス発散もうまくできず。

そのストレスはもちろん体にも心にも影響が出るわけで。

 

⑶体調が今までよりも不安定になってきたから

夏を除いた、春、梅雨、秋。

体調が不安定でした。

 

春。感情のコントロールがうまくいかず、よく怒ってた。

梅雨。ふさぎ込みがちになって、遅刻早退欠勤いた日も。

夏。なんとか回復。忙しかったけど元気に働いた。

秋。またダメに。またまた遅刻早退した日が。

 

この4年半で一番仕事に支障が出た。

特に10月。

朝起きることが難しく遅刻すれすれ。

帰りは疲れて運転できず休憩しながら帰宅。

 

双極性障害に加えて

ストレスで色んなことに受けやすくなった。

自律神経乱れまくりでとってもヨワヨワでした。

 

しかも!

今から売り上げを伸ばさなければならない年末にさしかかる。

ただでさえ、毎年毎年病んでる年末。

今の体調では乗り越えられない。

もう無理だ、と判断しました。

 

変えるなら今しかない、と。

 

 

奨学金返済がもうすぐ終わるから
⑸実家住みだから

 

もちろん収入激減なうえ、社会保障から外れるわけで。

だから心配なのは健康もだけどお金。

 

奨学金返済目前なのは、大きかったです。

もしまだまだ残ってたら決められなかったと思います。

 

そして実家に住まわせてもらってるから。

住むところはなんとかなる。

甘えてますよね。

でもいいことにしました。

 

簡単ですが以上が理由。

 

 

そして上司と相談を重ねて短時間勤務に12月から。

11月までは今まで通りの働き方です。

 

 

今のところ後悔なし

 

不安はたくさんあります。

なにが正解かわからんし、間違ってる気もする。

でも、

仕事を辞めるか、短時間勤務になるか

悩みだしてから約半年。

 

時間かかったなあ。

 

ふつうは勤務時間変更の結果出すのにこんな時間かかるのかしら?

 

でも、自分にはとても難しいことでした。

 

決断できて気持ちがスッキリ軽くなりました。

少し自分という人間が前に進めたような気持ちです。

 

今は自分をホメてあげてます✨よしよしヾ(・ω・`)

 

 

 

今からは新しい困難も待ち構えてるけど、

とりあえず健康重視で冬を乗り越えることをか考えます(*'ω'*)

 

 

2000字・・・なんか長くなりました・・・。

だいぶ頭の中整理できた~

 

 

とりあえず、目の前の11月だ!!

まだ8時間勤務があと半分あるぞー!

足元すくわれないようにね。

 

ぼちぼち(^^♪

 

 

 

ここまで読んでくださった方に感謝申し上げます。

本当にありがとうございます✨

 

 

 

 

f:id:suima14:20201109220832j:image

 

 No Rain, No Rainbow

なんてね。

 

 

すいまー

 

 

※もしかしたら関連記事?

すいまーの性質について。

 

ご興味あればどうぞ。

suima14.hatenablog.com