すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

一日一日を生きてるだけで精一杯

 

 

こんばんは(^^)

今日もスマホから「ひとりごと」更新✨

 

 

最近ネガティヴモードになってしまう時が多い様に感じます。

 

ま、冬にも低気圧にも弱いしね!

誰でも落ち込むことはあるのですが。

 

自分の生活や人生に悲観的になってしまって困ります。

 

 

 

 

たまにするウォーキング、さっきしてきました🚶‍♀️

今夜もネガティヴモードなのですが、

歩く時もそんな感じでした。

 

 

頭の中には自分を傷つける様な言葉ばかり浮かんできて、

これからの生活や人生に光が見えず。

 

 

前を向いて歩きたいのに、

気を抜くといつのまにか下を向いて歩いてました。

いかにも落ち込んでる様な見かけですね笑

 

そんな雑念を振り払う様に、

歩くフォームや筋肉を意識しても

嫌な考えは浮かぶし、下を向いてしまいました。

 

呼吸がしづらい時もあったし、涙もこぼれそうになった。

 

20分のウォーキングもやっとの思いでした。

調子悪いんですね。

頓服飲みました。

 

春になったら、こんなに落ち込むこと、減るのかな。

 

 

 

 

 

短時間勤務になって嬉しいことも多いです。

そして同時に、

自分と健康な人たちとの差を痛烈に感じてます。

 

ま、比較しなくていいんですけどね😂

比べちゃうんですよね。

 

 

長時間働いて、なおかつ自分のお金で生活して

しかも家事も趣味も、なんなら海外旅行もしてる。

(今はコロナで行けないけど)

それを何年も続けてる人が日本にはたくさんいる。

 

 

一方、私は短時間勤務と実家暮らしのおかげで

日常の家事や雑務ができ、

趣味などで自分の体と心を整えられている。

 

私が実家暮らしの短時間勤務でやっとの思いでできてることを

健康な人は長時間勤務の1人暮らしや家庭を持ってやっている。

 

 

受け入れるべきなんだよね。

やっぱり健康な人間と同じ暮らしはできないと。

 

 

でも、見て見ぬ振りしたいよね。って感じです😢

 

 

周囲の人たちに

「お前の生活は甘え」「まだパートなの?」

なんて思われてるんだろうな、と思うと悲しくなる。

実際、言われたことあるし。

 

でも私は一日一日を無事に生きることだけで精一杯だ。

ライフプランなんて考えられない。

 

 

でも、

精一杯生きてるなら

自分を責めなくていいし、

むしろ褒めてあげていいんですよね。

 

「頑張ったね」って、

自分で自分を認めてあげたらいいんですよね。

 

それが思ったより難しいけど。

 

 

生きてたらいいことあるかな?

私が生きていて自分と周囲の人たちにメリットがあるのか?

と悩むくらい今は鬱っぽいけども。

 

 

そのうち、また前向きになれます様に。

 

 

最近こんな更新ばかりで申し訳ないです。

しかも誰かと比較してばっかりだな笑

 

でも、ここに自分の場所があるのは救いです。

 

 

悲しみはまだあるし、涙も流れそうだけど

小さい花丸を自分にあげよう。

 

 

また明日から頑張れますように。

 

 

 

f:id:suima14:20210131212229j:image

最近日光浴はじめてみました。

ボチボチやっていきます✨

 

 

 

すいまー