すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

自分を知ることは自分を守ることにも繋がる

 

こんばんは(*'▽')

 

 

考えることがあったので、前回記事の続き書く前に

ひとりごとな記事を更新。

 

 

※前回記事

suima14.hatenablog.com

 

カウンセリング編はまた後日(*'▽')

 

 

 

この間、こんな本を買ってみました。

 

 

f:id:suima14:20211009205217j:image

 

 

私は双極性障害でもあるし、ADHDっぽさもあるので

精神疾患の方ばかりに目を向けていた。

理解されないことも多いから、自分がまず理解しないと、と。

 

それでも、これらの性質や服用している薬の作用機序など

まだまだ詳しくない。

法律や福祉の事も、まだまだ知っておいた方がいいことも多い。

 

 

 

でもその前に。

私は女の体だ。

それによるトラブル、あるよね。

 

PMSは前から悩まされていたし、

なんなら最近は排卵期もつらい。

生理痛も最近ひどくなってきている。

痛み止めなんて昔は飲まなくてよかったのに。

 

双極性障害にばかり目が行って、

こういう女性の悩みはおざなりにしていた。

 

 

誰でもあるし。

みんな辛いし。

そのうち治まるし。

我慢しよう。

 

 

おい、その考えはちょっと待って。

 

それでいいのか?

ちゃんと自分の体について知ろうとしてる?

解決しようとしてる?

 

 

 

恥ずかしながら、30代で女性特有の疾患は検査も受けず、

婦人科自体も数回しか受診したことない。

どういうメカニズムで生理が起こっているのかも、

ちゃんと説明もできないと気づいた。

 

 

で。この本を読みはじめて勉強してるつもりになってた。

またそれがタチ悪かったね。

 

 

 

今日、友達と話してるとき、

「最近になって生理辛くなってきたわ~」と

笑いながら話したら、

 

「ちゃんと検査してる!?子宮筋腫かもよ!」

 

 

え?そんな真剣かつ、大げさな・・・

年齢的なものじゃないの?

 

「経血量が増えたり、痛みが増してくるのは病気が隠れてるかもなんだよ!」

 

 

まじか。

って、私が危機感と知識がないだけ???

 

 

反省しました。

 

今までも、検査に行くことを勧められたことがあるのに、

そのうち行こう→いつか行こう→行かなくていいか。

という感じで結局行ってない。

 

 

私がそんな病気なはずない。

私には無縁だ。

なんだかんだ体の方は健康なほうだし。

 

こんな風に考えていた。

 

 

 

とりあえず、わからないことが多すぎなので

先ほど書いたまずは本をしっかり読んでみます✨

 

 

徐々に深く知っていけたらいいな。

読んだら次はもう少し詳しい本を。

 

 

そして後回しにしてたけど、今度検査にも行ってみます。

 

 

自分を知るって、守ることにも繋がるよね。

自分の体や病気について知っておいて本当損ないよね。

 

 

考えを改めるいい機会になりました。

人より遅くてもきっと、今がベストタイミングだったんだ。

 

そう思うことにします✨

 

 

 

すいまー