すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

2カ月ぶりに仕事休んだけど、自分を許したい。

 

おはようございます(*'▽')

 

久しぶりに早起きできました✨

気分も乗って書きたいこともあるので

朝からパソコンの前に。

 

 

 

 

タイトルにもあるように

仕事を休んでしまいました。

今は元気いっぱいではないけど、少し回復してます。

早めに休んだから回復したのもあるかも、と思いたい。

 

 前回記事で調子そんなに悪くないといってたのにこのザマ😢

suima14.hatenablog.com

 

 

 

1月休んだ時

 

1月休んだ時の記事を今見返してました。

 

参照

suima14.hatenablog.com

 

この時に比べるとまだ今回はマシだったかもしれません。

なんだかんだお風呂にも入れたし、ご飯も食べられた。

このときは2日間欠勤、

20時間以上飲まず食わずで寝たきりでした。

 

 

経緯

 

今回仕事を休んでしまった流れを

簡単に振り返ってみました。

 

PMSできついのに、欲張って頑張りすぎて気持ちがはりつめていた。

 

・仕事でミスをしてしまい、それで張り詰めていた糸が切れた。

 

・落ち込まないように、気持ち切る替えようとしたが無理だった。

 

・ミスで自己嫌悪、PMSも相まって過食してやつあたり。

 

・さらに落ち込んで風呂入らず寝る。

 

・朝起き上がれず。

 

・昼に起きたものの、とてもお客様の前で笑顔で接客できる気がせず

運転できる自信もなく休むことを決めた。

 

 

休んだ判断は間違ってないと思う。

後悔してない。

あの時に、無理に笑顔作ってテンション上げて働けなかった。

無理して行ったとしても、自分に嘘ついて首絞めてたと思うから。

今回は自分を守れたと思う。

 

もちろん職場の人たちに迷惑かけたことは間違いないし、

自分も給料が減るのでいいことはない。

再発しないように努めるしかない。

 

 

 原因と対策

 

原因と対策を考察してみたので頭を整理できた。

 

 

とりあえず。

原因に挙げられる、

⑴仕事のミス

PMS時のがんばりすぎ

⑶過食

 

の3つを防げたらいいかな?という結論。

方法も考えてみたけど・・・

 

⑴仕事のミスを防ぐために、不安なことは確認する。

PMSの時期は自分を責めない。活動量を抑える。

⑶食に八つ当たりする前に、ほかの事で発散できないかな。

 アロマとか。

 あと、過食するなら家の食糧でした方がまだマシ。

 

主観的だし、実行できるか不安なので受診日に先生と話してみよう。

 

 

自分を許したい

 

1月よりも、「なんとかなるさ」精神になってる気がします。

良いのか悪いのかわからんけど。

 

休むことは悪いことだ!なんで休むの?と、責める人もいる。

 

他人からの批判の声と、

それと自分からの批判の声。

 

それらから心を守るためにも、

・休んだことを後悔しない。

・あの時点でのベストを尽くしたと思う。

・再発しないように努める。

 

 

自分の味方でいてあげたいよ。

許してあげたいよ。

 

簡単じゃないけどね😜

 

 

今日と明日仕事行けば、病院だ🏥

 

まあぼちぼち。

きっと大丈夫✨

 

 

 

 

f:id:suima14:20210329103749j:image

 

家族が近所に連れ出してくれた。

曇りの日の桜、儚いね~🌸

 

 

すいまー