すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

病院受診 2021.2

 

こんにちは(*'▽')

 

間空いたけど、

病院受診記録です(*'ω'*)

 

2月は調子もあまりよくなく、

過食も多かったのでしんどい1か月でした💦

 

 

 

 

出発

 

前回よりも朝の調子がマシでした✨

朝も起きれたし、

服や化粧に気合が入ってましたし、

道中も割とルンルンでした笑

 

滅多に外出しなくなってしまったので

病院がお出かけの日みたいになってますもんね(;・∀・)

 

2月の病院受診↓

suima14.hatenablog.com

 

 

 

診察 30日間の様子

 

過食が12回

睡眠時間が6~10時間とバラつきがある。

・3月は毎年調子悪い傾向だから無理しない。

・気分の波はそこまでないけど、ローテンションが多かった。

・家庭内トラブルがあって大変だった。

・前回よりも頓服のまなかった。

・生理周期で排卵期とPMSきつい

・仕事は今回欠勤遅刻なし。

 

 

 

先生の話

 

今回まさかの先生の言葉をあまりメモできてませんでした。

せっかく受診したのに、しょぼん。

 

ただ、睡眠時間については言及されました。

短かったり、長かったりとムラがあるのは注意した方がいいそうです。

 

睡眠記録アプリ使っててよかったです。

ついついお昼からの出勤になって朝ダラダラしてしまうので

起床時間を一定にできればいいんですけど💦

 

 

 

話の最後に先生に以下のことをお願いしてみました。

 

 

PMS用に漢方薬を処方してほしい。

家にあった加味逍遙散(かみしょうようさん)を使ったら

少し調子が良かったので試したくてお願いしました。

そして、抑肝散(よくかんさん)を頓服でもらいました。

去年の春はイライラがやばかったので・・・。

抑肝散、神経の昂りを落ち着かせてくれるので心強い✨

早めに対策できました(`・ω・´)b

 

 

 

⑵発達特性検査で自分の特性を知りたい。

このお願いは良い顔されませんでした笑

発達障害の情報と自分の困りごとを照らし合わせたとき、

当てはまることがよくあって。

 

診断が欲しいというよりも、

これから生きていくうえで自分の特性をもう少し知りたいと伝えました。

ひとりで生きていく可能性高いから。

己を知っておけば生活の対策を立てやすい。

 

先生は検査についてはOK出してくれませんでしたが、

臨床心理士さんと話す機会をもうけてくれるそうです。

早ければ次回かな?

私自身も発達障害についてもう少し理解を深めたり、

ライフハック知らねば。

 

 

 

 

先生の話の中であったように2~3月って毎年調子悪いんですよね。

毎回忘れるけど笑

 

だから欲張りな自分を抑えめに過ごしたいです。

 

ついね、

「もっと〇〇したい!」

「もっと〇〇になりたい!」

「もっと〇〇できるようにならなきゃ!」

 

もっと、

もっと・・・。

 

人間欲深いですからね。

悪いことじゃないんだけどね。

今の自分を否定する欲張りは、自分が傷つく。

 

 

調子が悪くなりやすいのはわかってるから

自分自身を責めないようにしたいです。

 

だからこんなメモをあらかじめ残しておきました。

見ると、安心します。

 

 

f:id:suima14:20210311194353j:image

 

 

 

少しは自分に優しくできてるかな?

周期アプリを見たら、明日からしばらく不調になりそうです。

不安だけど、

無事に4月を迎えられたらいいな。

 

では(*'▽')

 

 

 

 

f:id:suima14:20210311194411j:image

 

最近アロマで自分をケアすることを覚えました🌿

不調への対策の幅が広がったし、ワクワクします✨

もっと理解を深めたいところです。

 

 

すいまー