すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

心の穴は無理に埋めなくても大丈夫

 

こんばんは(*'▽')

 

雨が続きましたが、今日は晴れてました

少し気分がいい、すいまーです☀

 

 

前回の更新で、

「検定後、胸にぽっかり穴が開いたよう。」

なんて書いていました。

 

※前回記事

suima14.hatenablog.com

 

 

それをスクールの先生にLINE上で話したら、

 

「無理に穴を埋めなくても大丈夫ですよ」

「今のうちに心と頭を休めておきましょう」

 

とアドバイスをもらいました。

かなり心が楽になりました😢

 

 

ぽっかり空いた穴って、

無理に埋めなくても大丈夫なんですね・・・

その考えは、恥ずかしながら目から鱗でした。

 

 

私はいつも、傷ついたり虚無感に襲われたら

穴や傷を埋めるように代償行為に走っていました。

 

 

現実逃避にSNSやネットで情報を求めたり、

過食に走ったり。

焦って自爆してますね。

 

 

 

この虚無感から逃げたいとも思っていたし、

この穴を埋めなければいけない、とも思っていました。

 

埋めなくてもいいんだ。

 

 

気づいたら肩の力が抜けました。

 

穴も、自然とふさがってきてるように思います。

焦りも少しはマシになりました。

 

自分で言い聞かせるより、

他者からの言葉の方がよくききますね☺

 

 

感謝を忘れずに。

 

 

 

きっと、またいつか穴を埋めようとすると思います。

人間忘れるからね。

 

記録としても残しておきます。

 

 

心の穴は焦って無理に埋めなくてもいいんだよ。

そんなときは頭と心をゆっくり休めよう。

もしかしたらいつの間にか塞がってるかもしれないよ☺

 

 

自分に、誰かに、届きますように。

 

 

 

 

 

f:id:suima14:20210524230414j:image

そんな時は猫の肉球が癒してくれますね🐾

 

 

すいまー