すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

このカラダでどのように戦っていこうか

 

こんにちは^_^

 

今日はお休みです✨

前回の記事からすると、だいぶ回復傾向のように思います✨

 

それでも疲れやすかったり、過食だったり、

本読めなかったり。

不具合はありますね_(:3 」∠)_

今日も眠いです💤

 

 

最近の私です↓↓

 

 

 

食生活の見直し

 

食事記録をはじめてみました🍽📸

過食もあり、10年前から体重が10キロ以上増えてるんです…

それも悩みだし、貧血の症状もでてるのでまず自分の食事を把握したいな、と。

アプリに食事を写真登録して分析してもらってます。

 

まだ3日目ですが

わかったこと💡

オーバーしてる栄養素と足りない栄養素の差が激しい🤔

 

オーバーしてる傾向の栄養素

  ・カロリー

  ・炭水化物

  ・ 脂質

 

足りない傾向の栄養素

  ・タンパク質

  ・食物繊維

  ・ミネラル類

  ・ビタミン類

 

食生活だけが不調の原因ではないけど、

これはよろしくない。

とりあえず記録を続けて、少しずつ改善していきたいです🤔

プロテイン飲んでみたいけど、少し抵抗がありますね…運動量少なめな人がのんでもよいものか?

 

私のような症状の人はタンパク質や鉄が足りない傾向にあると聞いたことがあるので、

その2つは積極的に摂っていきたいと思います😊

 

f:id:suima14:20200716160338j:image

 

f:id:suima14:20200716160342j:image

 

 

 

 

記録系アプリが好き

 

記録系アプリが好きで今のところ4つ使ってます😂

 

・生活習慣を記録するアプリ

・生理周期を記録するアプリ

・食生活を記録するアプリ

・気分を記録するアプリ

 

生理周期アプリは、

つけていたおかげで排卵日らへんがガクンと調子が落ちるのでは?という発見がありました。

 

記録すればいいってもんじゃないけど😩💦

傾向もわかるし、出来る限り続けたいと思います✨

 

 

 

 

父との会話の中での発見

 

 

これからの私の働き方について父に話を聞いてもらう時があります。

 

父は労働局関係に勤めていたことがあり、

その観点から意見をくれます。

 

私はよく、

「どうやったらもっと稼げるか?もっと豊かになるか?」という視点で話をしてました。

収入面でこれからの人生が不安だから。

満足してないから。

 

 

そしてつい最近父から、

 

「不調はこれからある前提で仕事をしていかなければならない。
じゃあ、体調が悪くなったらどのように対策するのか?とか。そういうのを考えなきゃ。」

 

ハッとしました。


今までマイナス面をいかに無くしていくかばかり考えていたから。
無くしたら健常者のようにバリバリ働ける夢を見ていたから。

 

今思えば、考え方が「健康で普通に働ける人の基準に立ってる」んですよね。

 

未来の私は病気や障害は綺麗サッパリなくなって働いてるビジョンしか見えてませんでした。

 

だからデメリットを抱えて働く、という考え方になってませんでした。

 

まあ、デメリットは少ないにこしたことないので

少なくしていく対策をとりつつ…

デメリットを抱えたままでも生きていけるような戦略を練れたらいいなあ、なんて思っています。

 

(まだ何もが対策考えられていない)

 

 

 

 

このカラダでどのように働いていくのか。

このカラダでどのように生きていくのか。

 

きっと、多くの人が悩んでいますよね。

 

少しずつ考えて、決断していければいいなあと思います😊

 

まだ回復途上なので今は無理して決断しません。

 

朝起きたり、ご飯食べたり、息抜きしたり。

今はそんな生活面をがんばっていくつもりです✨

 

雨やら、コロナやら…

穏やかな生活が送りにくい日々ですが、皆さまお気をつけて。

 

 

すいまー

 

 

f:id:suima14:20200716162700j:image

 

↑いつかの庭の木。青い空と葉の緑にエネルギーを感じました。