すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

生理前の過食衝動

 

こんにちは☀️

こちらは雨の週末です☔️

 

 

今日はお休みです(^^)

最近は低調気味で、

パソコンに向かう気力が湧かないので

今日はスマホから書いています✨

 

 

 

今1番の悩みの種

 

いわゆる、PMS(月経前症候群)、だと思います。

痛み、感情の不安定さ、むくみ、食欲増加…

人によって症状は様々だと思います。

 

 

私の場合は…

  • 怒りやすくなったり、悲しくなったり、感情が不安定になる
  • 食べてもなかなか満足できないほどの食欲増加
  • 朝起きるのに時間がかかるようになる

 

私は生理前の10〜14日間続きます。

そして生理が始まったら、

「今までの苦しさはなんだったの?」というくらいキレイさっぱり解放されます。

 

 

私が一番つらいのは食欲増加がコントロールができないこと

 

 

ちょうど今、PMSの食欲増加が出ています。

なんだか炭水化物系ばかり求めて、

通常よりも食べても満足しないんですよね(;_;)

 

 

・仕事帰りにコンビニ3軒で買ったり、

・パスタ、ラーメン、パンを1日の過食で食べる時もある

自分で食欲のコントロールが全くできない

・食べたくて食べてるわけではないので、罪悪感をとても感じる

 

もともとストレスからの過食をする傾向が今までありました。

でも、だんだんそれが月に2週間、定期的にくるようになってしまいました…。

 

これは精神面には罪悪感で気持ちが落ちるし、

身体面では過食で胃腸症状もでるし、体重も増えるし、まったく健康的ではない。

一日の過食でお金も使うので金銭的にも良くない。

 

いいことが一つもありません。

この症状がなければ、

どんなに健やかな日々を過ごせるんだろう…

 

 

 

対策はまだ勉強中…

 

この食欲増加による過食についての勉強が足りておらず、

対策がまだまだです(;_;)

 

鉄分が足りていなかったり、

血糖値の上げ下げで過食衝動が助長される、

という事を聞いたことがあります。

 

今は、

・鉄分、ミネラルのサプリメントをとる。

・青汁などで食物繊維をとる。

・食事中の炭水化物の割合を減らして、タンパク質を増やす。

 

っていうのを試しています。

1ヶ月じゃまだまだですね( ̄^ ̄)

 

今年中には病院にも受診してみようと思います✨

 

 

双極性障害

発達障害

PMSに…

 

 

面倒なカラダだけど、

愛してやらねばですね(^_^)

 

がんばってこのPMSを乗り切れたらいいなあ…