すいまーだけど波に乗りたい

双極性障害でPMSでADHD気質。気分の波を乗りこなしたい、すいまーの健康・美容・趣味の雑記ブログ

スマホ中毒がひどかった最近

こんにちは(*'▽')

 

最近の調子は、マイナスよりです💦

低調の中で時々いい日もあるって感じです。

病院受診はまた後日アップします✨

 

 

 

 

中毒っぽくなってました

 

よくないなーってことがあって。

それがスマホ📱

 

10時間以上見てる日もあるんですよ。

ここ半月で10時間以上見てる日が4日。

記録を見ると、その4日とも調子よくない日だった。

 

 

 

調子が悪いからスマホを見てしまうのか。

スマホを見るから調子が悪くなってしまうのか。

わからない。

その両方?

 

 

今は回復傾向にあるので、一日5時間くらいに減ってきました。

これでも多い方な気もするけど。

 

 

中毒の時の様子と影響

 

10時間以上見てたときはやっぱり中毒っぽくなってて、

 

・うまく思考できず、ぼんやりする

・身だしなみなどどうでもよくなる

・無気力

・見たいコンテンツがあるわけでもないのに見てしまう

・自制が効きにくい

・ベッドから抜け出さず、ずっと横になってスマホ見る

 

 

こんな感じだったので、

・目が死んでる

・仕事もやる気出ず

・ごはんもどうでもいい

・美容もどうでもいい

・お風呂も5分で上がる、もしくは入らない

・オンライン決済でかさむ出費

 

以上のような影響がありました。

はい、健康的でないですね( ノД`)

 

 

 

見てたコンテンツ

 

主にYouTubeTwitter

 

でも見たい!って感じで見てなくて、

見たいのないかなーって、ダラダラと。

 

あとは、言いづらいんですが、R指定なもの。

恥ずかしいけど・・・

 

 

私も人間で、大人なので。

そういうの見る時もあります。

ハマっちゃうときは次々見ちゃったんすよね。

 

 

 

ポルノ中毒

 

ポルノ中毒、て言葉も最近知ったけど

当てはまるみたい。

 

 

手軽に得られる快感。

ちょっと検索すれば見られますもんね。

ひどい人は現実の性交に影響出るらしい。

 

 

 

中・高のときも恥ずかしながらこの問題はありました。

我が家でインターネットが繋がって、

隠れて夜中から明け方までコソコソ見てました。

 

 

おかげで睡眠不足で授業中はずっと寝るし、

成績も当然落ちるし、

友達とも話し合わなくなってくるし。

勉強、自信の進路にも一生懸命になれず。

 

受験はなんとか推薦で大学受かったけど

一応受けたセンターはボロボロ。

 

推薦じゃなかったらどんな進路進んでたんだろ。

 

このポルノ中毒から、私の精神的不調は始まったのかもしれません。

 

 

 

失った時間で何ができただろう

 

と、今なら考えられる。

 

10時間、11時間、12時間。

 

勉強もできるし、カフェにも行けるし、

なんかお菓子作りとかもできるなあ。

昼寝もできる。

映画も見れるなあ。

 

調子が悪かったのもあるから、強く責めないけどさ。

時間は失ってるんよな。

悲しいけど。

 

 

主治医には報告してるので、

今後の経過を見て必要だったらカウンセリングとかも使おう。

 

 

 

どんな対策がいいかな

 

今はとりあえずスマホの機能で

見てる時間をスクリーニング。

 

一応、アプリごとに制限時間を設けてます。

 

まあ、解除しちゃうんだけどね。笑

 

あとは、体調管理と画面の外に楽しさを見つける。

 

くらいしか思いつかないなあ😢

 

なんかほかに解決策あれば教えてください・・・

主治医にも聞いてみよう。

 

 

 

ただでさえ、支障が多いカラダとココロ。

つぶせる支障はつぶしたい。

 

 

 

そんな最近でした(*'▽')

 

 

 

 

すいまー